40過ぎのオヤジの「熱い」語りです。「生暖かい」目で見守って下さい・・・
たきやん。の Burning Heart
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私にとっての『真の聖地』 ~京都・鴨川~
2014-02-18-Tue  CATEGORY: 京都
たき地蔵


こんにちは。たきやん。です。

この記事は、以前アメブロさんに上げた記事と連携しています。
すぐ下に貼りますので、そちらも一読していただけると
非情に嬉しく思います。

ブルーロードの「遊道」内の記事
『京都好きなので・・・』



 

<京都 鴨川 陽春の橋めぐり 2012>


私は京都が大好きです。
ゆくゆくは京都に住みたい、そして人生最後の場には
京都を選びたいと思っています。
住むにはいろいろと厳しい、という話は聞いています。
でも、それを上回る魅力を私は感じています。

京都の何がいいねん、って?
一言では語ることができません。
そこを無理して語るなら・・・

『新旧の融合が私の肌に合っている』
ことですかね。

新旧の融合、これは現地に行ってみて感じて欲しいですね。

京都は、決して古いものだけを大事にする街ではありません。
同じ関西でも、大阪や神戸よりもむしろ、
『新しいもの好き』な気質を持っているような気がします。


昔(の良さ)を懐かしみながらも、どんどん進化していく街。
その象徴といえるのが、関西ならば『京都』のような気がします。



そして、京都の中でもそれを

最も感じることが出来る場所、

私にとってそれは

『鴨川(沿い)』なんですね・・・



『鴨川(沿い)』、私にとっての聖地です。



  

<鴨川デルタの飛び石  出町柳>


うーん、1人での散歩もいいのですが、
好きな人と歩き、語り合うにも本当に素晴らしい場所です。
近い将来、実現させたいんですが・・・ (ぼそっ)
いや、何でもないです。


ということで、この辺で失礼します。

水の音・2

トラックバック0 コメント0
ブログを「愛でる」
2014-02-16-Sun  CATEGORY: つぶやき

村下孝蔵様


忙しい日々が続き、なかなかブログに関わることができません。
そんな状態なのに訪問して下さる皆さんには
本当に感謝の気持ちしかありません。

こんにちは。たきやん。です。
1つ下の記事、ある方のブログ内の記事に影響された、と書きました。
そこを少しだけ触れておこうと思います。

今はまだ、何というブログなのかは明かしません。
ご本人とそのブログの読者の方に認識してもらえればいいです・・・




<椎名恵  愛は眠らない>


影響された、というよりは、言葉に感銘を受けた、という方がいいです。

『ブログを擬人化して愛でよう』

特に、『愛でよう』という言葉に強く惹かれました。

何事も、同じやるのなら少しでも楽しくやるほうがいい。
人と一緒に楽しめればなおいい。
そのためには、まず、自分のやっていることに対して
『愛情』を持つのが大切だ、と思います。


自分には、一応、ブログを使ってどうしたい、というビジョンがあります。
(過去の記事で何回も明かしているつもりですが)
途中の過程は決して楽なものではない、と思っています。
でも、今までの人生のように怠惰だったり、すぐに逃げ出したりする、
という風には絶対にならないようにしたい。

自分にとってブログとは、目標を達成するための道具ではあります。
(「夢」という言葉は使いません・理由は初期の頃の記事に書いています)
ただ、道具に対する思い入れが強ければ、より目標が
達成しやすくなりそうな気がするんです。

プロの職人さんが道具にこだわるのに似た感覚かもしれません。
このブログを一層愛でて、よりいいものにしたい。
そういう気持ちが今の自分にはあります。


今のところ、このブログを擬人化すると・・・

性別は男・年齢は20歳前後、といった感じです。
それ以上の設定はまだ、考えていません。
しかし、もっと具体化して、あるブログの企画に
乗っからせてもらうつもりでいます。
その際には、また、関連する記事を打たせてもらいます・・・


 

<椎名恵  LOVE IS ALL ~愛を聴かせて~>


ちょっとした私信ですが・・・
梅田の某店の皆さんのおかげで、今年は最高の気分のバレンタインデーになりました!
(その前後の日々も最高の気分でした)
いろんな意味で、本当に嬉しかったです。

今回はこの辺で失礼します。

チャレンジラン フィニッシュ 2

トラックバック0 コメント2
なぜここまで続いている?
2014-02-11-Tue  CATEGORY: 熱くなれ!

高杉晋作


こんにちは。たきやん。です。
今日は休日出勤でした、ってどうでもいいですね、すみません。

この記事は、ある方のブログ内の記事に触発されて打ったものです。
そのブログとは・・・この記事の続編があればそこで発表します。
最後まで読んで頂ければご本人はおそらく気付いて下さるでしょう。
ということで、記事に入っていきます。


 

<ルパン三世  愛のテーマ>


何回か書いているんですが、去年の3月10日、
私はこのブログを始めました。
世間のブログブームからはかなり遅れた
スタートなのかもしれません。
気が付けば、もうすぐ始めてから1年なんですね・・・

だからといって、1周年に何かしよう、とは
今のところは考えていません。
当日、更新すらできないかもしれません。

新しい職場にも少しですが、慣れはじめていますが・・・
今はまだ、仕事が終わるとかなりの疲労感に襲われます。
(肉体的なものなので、寝ると次の朝には疲れは取れますが)
特に、残業が長くなるとそのまま寝落ちすることも珍しくありません。
そんな状態で、気軽に1周年の記事を打つ、なんて
言い切ることはできないです・・・


あ、すみません。話が本題から離れてしまっています。
追記で改めて、今回の本題にいきます、すみません・・・


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント0
第1807回「パスタの具・ソースといえば?」
2014-02-09-Sun  CATEGORY: トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「パスタの具・ソースといえば?」です。パスタの具・ソース、というと何が思い浮かびますか?定番から創作系までいろいろあると思います。ミートソース、ペペロンチーノ、カルボナーラ、明太子…最近はナポリタンも人気再燃しているようですね。変わり種なら、納豆とか焼きそばソースとか?私はベタですがやはりミートソースですね。酸っぱいよりは濃...
FC2 トラックバックテーマ:「パスタの具・ソースといえば?」


 

 

<早見優  あの頃にもう一度>


こんにちは。たきやん。です。

私は、麺類が大好物なんですね。
3食全てが麺類でも『無問題』な奴なんです。
饂飩よりは蕎麦がいいかな、とか、
ちょっと関西人らしからぬところはありますが。

(関西、特に大阪は蕎麦よりは
 饂飩文化なところがあります)
って、どうでもいいですね。 (ぼそっ)

その中でも、パスタは特に大好きで・・・
アルデンテよりは
モッリー気味な方が好きだったりしますが。

うーん、やはり、私は変人なんですかね?

でも、好きな具やソースはすごく常人かな、と思います。

『トマトソース(具はツナ・ベーコン)』

『ミートソース(ボロネーゼ)』


この二択ですから。
あ、ミートソースとボロネーゼ、微妙な違いがあるようですね。
このあと、じっくりと調べてみます・・・


この辺で失礼します。


水の音・2
トラックバック0 コメント0
1年先・5年先・10年先
2014-02-08-Sat  CATEGORY: つぶやき
大前研一 その2.


こんにちは。たきやん。です。

明日は東京都知事選挙ですね。
ちょっとだけ書いて記事を締めます。

『目先のことだけしか考えることが出来ない人が
 知事にならないことを祈ります・・・』


自分の住む堺市長選挙の前にも同じようなことを書きました。
東京都の1年先、5年先、そして10年先。
(その先も当然、あるのですが・・・)
都民の皆さんには、その姿をきっちりと描ける方に
投票して頂きたい、そう思います。
ふさわしい人がいないのなら白紙投票でも・・・
いや、なんでもないです。


投票に行かないなんて、そんなのは問題外ですよ。
やるべきことをちゃんとやらない人たちが
偉そうに権利を主張する資格なんてありません!



 

<モーニング娘。  『ザ☆ピース!』 >



私の住む大阪府でも、先を見ながら考えるべき問題があります。
その最もたるものが

『大阪都構想』です。

大阪都構想、その本質は自治体を整理したあとにある、
私はそう考えています。
大阪都構想の先には、おそらく『道州制』というものがある。
といいますか、大阪都構想は、実は
道州制の下準備に過ぎないのではないでしょうか?


橋下徹氏を中心とする大阪維新の会に『大阪都構想』とは何か、
みんなが理解するまで語っていただきたい。
実現させたあとで大阪(関西)をどうしたいのか。
そこまで見据えて話してもらいたい。


それをせずして『出直し選挙』と言ったところで、
大阪市民(大阪府民)は納得できないでしょう。


ちょっとぼやいてみました・・・
失礼します。

聖域・1

トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 たきやん。の Burning Heart. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。