FC2ブログ
一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
質より量(その1・ちょっと長いかな)
2013-03-20-Wed  CATEGORY: クイズ

こんにちは。
たきやん。でございます。

前回のクイズのカテゴリで、「クイズが三度のメシより好きかも」と書きました。
実際、休みのときにクイズの問題集を読んだり、作ったり、としていると
2時間・3時間なんてあっという間に過ぎることも多いです。
好きなことをしているときって時間が経つのが早いですよね?
毎日、どれだけ忙しくても、ある程度以上の問題に目を通す時間は作るようにしています。
(どれぐらいの量かは後日、書きますね。時間にして最低でも1日20分、と言っておきます)

そのおかげでしょうか?
パネルクイズアタック25の予選会に今まで7回行っているのですが、
ペーパークイズの成績は7戦5勝なんですよね。威張れるものではありませんが。
(35歳を過ぎてからなら6戦5勝です)
ただ、その後の面接でうまくいかないので、番組出場には至らないのですが・・・(汗)

失敗したときの理由ははっきりしてます。
直前1ヶ月、問題に当たっている量が少なかったんですよ。


自分は、いかなる場合でも、何らかの成果を出したいのならば、「質より量」を重視すべきだ、と考えています。
仕事にしても、趣味・遊びにしてもそうです。
少しでも多くの事例に当たるほうがいい、と思います。
特に、初期の頃は、他の事を考えずにがむしゃらにやる時期が絶対に必要だと考えます。

といっても、クイズの場合、無限に素材があるので地獄にはまる危険もあるんですよね・・・
その辺を少しでも要領よくするには・・・というのを次回から数回、特集しようと思います。
(マニアさん向けではありません・先に申し上げておきます)
他のことにも応用が利くように考えて記事にするつもりですので。


といったところで『たきやん。のクイズコーナー 第2回』です。
今回もジャンルを決めません。

1.近畿2府4県の中で、府県名と府県庁所在地名が異なっているのは
  兵庫県・神戸市とどこでしょう?(セットでお答え下さい)

2.高橋茂雄と八木真澄で構成されるお笑いコンビ・サバンナの
  2人に共通する出身大学はどこでしょう?

3.英語で、「am not」の短縮形は何でしょう?

4.水害の中でも、建物の中に水が入ることを漢字2文字で何というでしょう?

5.一般的な体力測定で、背筋力・握力を表すのに用いられる単位は何でしょう?


前回・第1回の答えも書いておきます。
1.「1」 
2.浜松市(静岡市ではありません)
3.食いしん坊
4.桜の木になろう
5.バーボン(「ウイスキー」はおまけで△かな)


それでは。
スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2020/02 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


Copyright © 2020 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.