一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
決して、決して、決して諦めない
2014-02-19-Wed  CATEGORY: 熱くなれ!
大前研一 その1


いつもより少しだけ早く仕事が終わりました・・・
たきやん。でございます。
少しだけ、ブログに時間を費やそうと思います。

今回のタイトルは、以前読んだ本から得た教訓です。
最近、またその本を読み直しているのですが。
その本はまた後日、紹介させていただきます。


 

<SoulJa feat. 青山テルマ  ここにいるよ>


その本の冒頭に書かれていた言葉をいくつか、列記します。

『粘り強さは、天賦の才よりも
 
 ずっと重要である』


『才能とは、長い努力の賜物である』 

『野心・やる気のないヤツは、

 ビジネスでうまくいかない』



今の職場に変わって2ヶ月弱ですが、ここに列記させていただいたことを
実感させられることが次々と起きています。
はっきり言って、前職では、野心ややる気を前面に出すと
叩かれる雰囲気がありましたからね・・・ (ぼそっ)
そういう意味では、仕事を変えて正解だったと思っています。

そして、今の職場、チャンスは必ず回ってくるようなんですね。
人によってそれまでの期間はいろいろなようですが。
自分と同じ頃に結構、新しい方々が入ってこられたんですが、
すでにチャンスを与えられている人も数名います。

結果を出している人もいれば、大失態を犯して
何と干されかけている人もいて・・・ (;゚Д゚)!


私の場合はですね・・・
数名の先輩社員から「焦らなくていい」と言われています。
そして、同じ頃に入った方々よりはいろんなことを仕込まれているようです。

『いろんなことを覚えて
 じっくりと力を付けて欲しい』


スペシャリストよりゼネラリストでありたい、という
私の気質を見抜いているのかもしれません。
後から入った人数名に先行されているのが現状ですが、
決して諦めることなく、今の職場でしっかりとした
戦力になれるよう、日々精進していこうと思います。


今の仕事について、少し真面目に語ってみました。
仕事だけではありません。生きていく上で、全ての面で結局は

『結果を出してナンボ』

だと思います。
そのためには結局、諦めることなく頑張り続けるしかない、そう考えます。

『頑張り続けること、努力することを

 バカにする人は最終的には泣きを見る』


これは、今まで生きてきて実感していることです、と書いて
この記事を締めさせて頂きます。
それでは、失礼します。

聖域・1
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント結依 | URL | 2014-02-19-Wed 22:40 [編集]
こんばんはe-75
ご無沙汰しておりますm(__)m

たきやんさん、毎日頑張られているのですね!

お仕事の場合、結果が求められることは多いですね。
でも、たきさんさんの記事のお言葉の通り、粘り強く粘り強くやっていくしか
ないのですよね。
私もめげずに、たきさんさんのお心を見習わせて頂きますね。
コメントペチュニア | URL | 2014-02-19-Wed 22:54 [編集]
お疲れさまです。
「結果」が出せる方向での「努力」はすべきだと思います。
ただ、「結果」も全く見えないのに「努力」し続けるのは「無駄」ですね。
そこの見極めが「責任」なんだと思いまする。
やはり、どういった「方向」で努力するかは、自らが責任もって「選択」する必要性があると思います。
コメントネリム | URL | 2014-02-19-Wed 22:55 [編集]
こんばんわ
努力することと、諦めない事は大切なんだなと思いました。
コメ返でございます
コメントたきやん。 | URL | 2014-02-20-Thu 06:00 [編集]
何か、皆さんの食い付きがいいですね・・・
本当にありがたいことです。


>>結依さん

ご無沙汰です。コメント、ありがとうございます。
結果が出せない企業(会社)は存在価値がない、それを考えると
企業(会社)が従業員に結果を求めるのも当然でしょう。
それが「まともな状態」というものだと私は思っています。

がむしゃらに頑張る人には何らかのチャンス(見返り)を、
それでこそさらにやる気も増す、というものです。
まだ2ヶ月弱しか在籍していませんが、
今のところ(会社)にはそういう空気がある、
それだけは強く感じています。
その分、厳しさも(すごく)あるんですが。


>>ペチュニアさん

アメブロさんでもいつも、本当にありがとうございます。
うーん、なかなかシビアなことを書かれていますね・・・

でも、正にその通りなんですよね。
AKB48の総監督が以前よく言っていた言葉、
『努力は必ず報われる』も、先の結果が
イメージできてこそのものですからね。


その辺を誤って解釈すると、辞めてしまった某メンバーのように
失意のうちに芸能界を去る、といった悲劇を生むわけで・・・


>>ネリムさん

いつもありがとうございます。
昔の怠惰だった自分があったからこそ、
今回の記事が生まれたのかもしれません。
今の私は、『真面目』『努力』は生きていく上での本質、
使命のようなものだと考えています。
『生きること』を実感する上での最低条件だ、と。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.