FC2ブログ
一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろんな方向から考える
2014-02-02-Sun  CATEGORY: 政治・経済
大前研一 その1


こんにちは。たきやん。です。
1つ下の記事で書いた通り、ちょっと問題提起をしたいと思います。

今回は導入編として記事を打ちます。
近日中に、内容を充実させてトップ記事にさせて貰います。
そうですね、来週の日曜日にある東京都知事選の結果を受けて、
という形にさせていただきます。


 

<灰田勝彦  鈴懸の道>


まずは東京都民のみなさんへ。
『都知事選の争点の中心が原発問題とされていますが、
 それを主な基準として知事を選んで、都民1人1人の生活は
 よくなるものなんですか?』


そして、全ての方に。
『あなたが都道府県知事に選ばれた、と仮定して下さい。
 都道府県民1人1人の生活をよくするために、
 あなたはどういう方針を打ち出しますか?』


20歳未満の投票権のない方々にはもう1つ、
問いかけさせてもらいます。
特に現役の学生さんに考えていただきたい。

『小・中・高で文系・理系、いろんな科目を学んだ(学んでいる)と思います。
 それにはどういう意味があると思いますか?
 または、どういう意味を見出すことができますか?』
 

今日の「Yahoo!ニュース」で面白いものを見つけました。
下に貼りますね。

2月2日付け Yahoo!ニュース 東京都政

記事の全文を読んで頂ければわかると思いますが、東京都、いや、
それ以外の自治体でも抱えている問題は原発だけではないですよね。

マスコミが中心となって、問題を意図的に
単純化しようとしているように私は感じます。
(こう考えるのは、私だけではないでしょう、きっと・・・)


さらに書かせてもらいます。
上記の問いかけに対して真剣に考えて下さる方のみ、追記をご覧下さい。


       <続きは追記で・・・>



 

<谷村新司  小さな肩に雨が降る>


先ほど貼ったYahoo!ニュースでも分かる通り、
原発問題が都政の全てではありません。
真剣に都のことを考えるならば、多角的に物事を
解析していく必要があるはずですよね。

ところが、選挙戦はどうも、そういう方向に向かない。
むしろ、多角的な解析論を出すと、理屈っぽい奴・
難しい奴と言われてしまい、あまり支持されない。

これは今回の都知事選に限りません。
いかなる選挙でも、方針より人柄、そういう傾向がありませんか?
『あの人はいい人そうだから票を入れてあげる』
『お付き合いで票を投じる』


それで、本当に自分の生活が充実しますか?

『政治は単純なものではない!

 ○×で決められないこともある。』



原発問題は考えなければいけない重要な論点の1つではあります。
それは認めます。ただ、問題はそれだけではない。

そして、賛成・反対のみを論じて終わる問題ではない。
原発反対派の方に特にお聞きしたいんですが・・・

『原発を完全に廃止したとして、その分の電力をどうカバーするの?』
『それとも、原発で賄っていた電気量をそのまま節電するんですか?』

この疑問に対して、明確な、納得のいく説明をしている候補者はいますか?
いたならば、その方に都知事を、いや、さらに飛躍して
総理大臣という役職をぜひ、託したいですね。
少なくとも、私の記憶では、有力候補者の中に
これに該当する人はいないんですが!


緑・美


1つの物事に対して、いろんな方向から考える。
そして、その姿勢を全ての事柄に対して貫き通す。



まず、これができない限り、生活(現状)は良くならない、
私は昔からそう考えています。
選挙・投票に対しては特に、そういう姿勢で臨んでいます。
本当にそれができる人たちに国や自治体を引っ張ってもらいたいです。


とりあえず、今回はこの辺で失礼します。
冒頭でも書きましたが、後日、さらにここから派生させて記事を打ちます。


聖域・1

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
議員さんにお願い
コメント羽衣ジャスミン | URL | 2014-02-07-Fri 10:59 [編集]
たきやん。お久しぶりです。

多分みんなが思っていることでしょうが、総理は企業に給料をあげてやれなんていってますが、あんたたちこそ交通費だの、通信費だの自分の懐から出したらどうかねといいたいわ。海外遊説費もね
経済感覚
コメントたきやん。 | URL | 2014-02-07-Fri 17:44 [編集]
>>羽衣ジャスミンさん

お久しぶりですね。
(貴ブログにたまに訪問させてもらってはいますが・・・ 申し訳ない)
少し前の記事で私の名前が出ていて少し驚きました。
しかも、私の父の故郷である熊本絡みの記事で・・・
お互い、体調には十分注意しましょうね。


うーん、今の議員さん達に関しては
私もあなたのおっしゃることに完全同意ですね。
ちゃんとした経済感覚があってこそ、
ちゃんとした方向に国を導くことができる、私はそう考えます。
多分、今後の記事でもこの辺は吼えることになると思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。