一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
過去の常識が通用しないからこそ
2014-01-26-Sun  CATEGORY: 熱くなれ!

久坂玄瑞


こんにちは。たきやん。です。

今回の記事は、私自身への

『喝入れ』の意味も込めています。


まあ、軽く流して下さい・・・
(但し、もう少し内容を充実させて、トップ記事として
 固定することも考えていた記事ではあります)


 

<ボビー  炎のたからもの>


21世紀になって、それまでの歴史を学び、見本にするだけでは
通用しなくなっている、と言われています。
それまでの事例では当てはめることができない事態が
次々と起きている、と・・・

しかし、そういう時代だからこそ、今まで以上に
過去の事例などに学ぶことが必要なのではないか、
と私は思っています。



『次々と起こる新たなことに対応する能力が必要だ』
『暗記よりも考える力を養成しなくてはダメだ!』


確かに一理あります。それは認めます。ですが・・・

『全くの無の状態からは何も生まれない』

のも、また事実だと思うんですね。
考える力を養うには、それなりの知識量が必要だと思います。
そして、知識を仕入れるだけの気力・行動力が必要だ、と。

それを怠ると、どんどん『世の流れ』に取り残される・・・
そう思いながら、今、私は鮮烈に生きていこうとしています。
(断言できないのが悲しいところですが)

ここでいう『世の流れ』とは、自分の周り(身近なところ)、
そして、日本という国だけを見て言っているものではありません。
1つ前の記事もじっくりと見て頂くと、何を言いたいかが
うっすらとでも察することができるかと思います・・・


 

<YOU AND THE EXPLOSIN BAND  
 ミステリアス・ジャーニー>



うーん、やっぱり上半期の間に、今回の内容をもっと充実させて
トップ記事として固定させることにします。
今、記事を打っていて決意しました。


今日の大阪国際女子マラソン、実にいいものをみせてもらいました。
但し、必ずしも高評価ばかりとはいえません・・・ (ぼそっ)
今回はここで失礼します。

松下村塾

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントネリム | URL | 2014-01-26-Sun 23:32 [編集]
こんばんわ
知識を得るというのは大切なことなんだなと思いました。
うーん・・・
コメントたきやん。 | URL | 2014-01-27-Mon 05:37 [編集]
>>ネリムさん

いつもありがとうございます。
うーん、難しく考える必要はない、と思います。

ただ、今という時代は勉強の必要性が増している、それだけだと考えます。

以前も書いたんですが、今は国が国民を
罪意識を感じずに平気でだます時代です。
それならば、我々国民も知識武装する必要がある、
それだけのことではないでしょうか?
トラックバック
TB*URL
<< 2018/05 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2018 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.