FC2ブログ
一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8つの要素・その9 ~派生するもの~
2014-01-12-Sun  CATEGORY: 8つの要素


大前研一 その2.


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。


1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情



 

<AKB48  overture~月見草>


こんにちは。たきやん。です。
今年に入って初めての「8つの要素」。
またまた間が空いてしまいましたね・・・

このシリーズの更新、実は私にはかなりエネルギーを必要とします。
当初は去年中に完結予定だったんですが、プライベートで
いろいろありまして・・・春までには完結したいんですが。
今後は、カテゴリ「8つの要素」で過去記事を振り返りながら
更新していく記事を読んでもらえるとありがたい、と思っています。

個別の要素としては残りは2つ。
7位の『自由』と8位の『友情』を残すのみです。
前回の予告では7位の『自由』を掘り下げます、としていたんですが、
その前にどうしても書いておきたいことがあります。

今回はそれを書かせてもらいます。
エネルギーが必要な理由についても少し触れています。
追記でお願いします。


       <続きは追記で・・・>



 

<Europe  The Final Countdown>


「8つの要素」を別のブログで見た当時、連載で書く予定はありませんでした。
自分なりに序列をつけて、軽くコメントを残してそこで終わるつもりでした。

以前も紹介しましたが、当ブログと相互リンクしている
『マイペースでいきましょう』 (ブロガー:雨月さん)。
元々はこのブログ内に書かれていた記事です。



ところが、1個1個の要素を熟考すると、そこから
話がいろいろと派生していくことに気づきました。


その時、連載として書いてみたい、

と思ったんです。


今トップにある記事はその典型例です。
あの記事は『社会秩序』及び『平和』について考えたときの派生事項です。

そして、残り2つの『自由』『友情』でも、ある派生事項があるのです・・・
どちらも既に、過去記事で少しだけ触れています。
そして、今の日本というものを表している事項だ、と考えています。
そこはきっちりと語りきっておきたいんです。
自分の中では、軽く収めるわけにはいきません。


次以降の「8つの要素」は、1つ1つがいつも以上に重い記事になると思います。
いつも以上にしっかりと情熱を持って書いていきたい、なので
どうしてもエネルギーがたっぷりある休日に書く事になります。

何とか春までに完結させて、その先の展開へ持っていきたい・・・
(「8つの要素」、それを語りきるだけでは終わりません)
と先への伏線を張っておきます。


今回はこの辺で失礼します。


夜城

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。