FC2ブログ
一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分が笑えなければ・・・
2013-12-22-Sun  CATEGORY: つぶやき

聖域・1


こんにちは。たきやん。です。
今日は、クイズのイベントに参加してきます。
とりあえず、楽しんできます。
決して、ベストの体調とは言えないんですが、
最悪の状態からは脱しています・・・


明日が、今の職場での最終出勤日です。
25日(クリスマス当日ですね)、新天地最初の出勤日です。
ある意味、すごく慌ただしいですね。

記事の中で、過去に何回か仕事に対する
不満・愚痴を書いてしまったことがあります。
それで生み出すものなんて、何もないんですけどね・・・
今思えば、すごく恥ずかしいです。

でも、半年以上、理想と現実の程遠さに
苛立ちを感じ続けていたのは事実です。
少しだけ、振り返らせて下さいな。


 

<AKB48  beginner>


まずは、ここで書きます。私の究極の目標。
すごく抽象的な表現になりますが。


『自分が何かをすることによって、

 人の笑顔を見ることができる』


これを書くとやっぱり、『偽善者』といわれるのかな・・・ (ぼそっ)

自分が好きなことでそれを実現できれば言うことはありません。
ただ、どんな職業であってもそれは可能なことだ、と思うんですね。
接客業など、人と接することが多い職業だと、
比較的それを実感しやすいと思います。

自分が今回離れる職業も、人と接する機会は多い方だ、と思います。
4年間、今の仕事に携わっていました。
特に、2年目や3年目の半ばぐらいまでは、それなりに
生きがいなどを感じながら仕事をしていたんですよ。

追記でさらに書かせて頂きます・・・


       <続きは追記で・・・>


1分間成功思考


今の私が書くと、正直な話、あまり説得力がないんですが・・・

『職業に卑賤はない』

本来はこうだ、と思います。

但し、人の考えに卑賤があるんですね、おそらく。
某大型掲示板などでよく叩かれている職業がありますよね。
そういう職業は、卑賤のある人たちが
他の職業と比べて多いんですよ、おそらく。

ここで明かします。
私が4年間携わっていた職業、某大型掲示板では
『キング・オブ・底辺』と言われているものの1つです。

但し、本文でも書きましたが、それなりに
生きがいを感じて仕事に携わっていた時期もあります。
顧客の方々が比較的、偏見を持たずに接してくれていましたしね。

はっきり言います。給料は決められている最低賃金に近いです。
(同業他社の中には、法を犯している会社もあると思います)
それでも、顧客の方々の素敵な接し方で気持ちがカバーできていました。


私のその気持ちを打ち砕いたのは、内部の人間なんです・・・
今は、詳細を書きません。
まだまだ、笑い話にすることができそうにありません。
大阪マラソンの記事内で少しだけ書いているんですけどね。

気持ちが折れたのは、自分が弱いのかもしれません。
ただ、ある時期から、心の底から笑う機会が激減しました。
自分が提供する仕事の質が低下しているのも感じました。

『こんな状態で、いいんかな?』

夏前ごろから、新天地を求める気持ちがすごく、強くなっていました。
ただ、本気で動いたのはここ1ヶ月の話なんですけどね。
なかなか動けなかったのは、今の仕事が非常に楽である、と
いう要素が強かったのかもしれません。
ぬるま湯の中に浸かっている心境ですね。
それだけ、自分も堕落しかけていたのですよ、おそらく。



『自分が生きがいを感じて、心の底から
 笑えなければ、いい仕事はできない』


昔からの私の持論の1つです。


今の会社でも、志の高い人はごく僅かですが、います。
ただ、持っていた高い志を忘れた人はそれ以上に多いんです。
会社の雰囲気に染まり、堕落していく人たちが・・・

私は強い人間ではありません。
このままいくと、堕落する一方だ、と感じました。
それに耐え切れなくなった。
そして、現状から、今の会社にい続けても、
将来に対する明るい展望が『全く』見えてこない。
(特に、金銭的な面がそうです)


これが新天地を求め、行動に移した理由です・・・


今の気持ちをサラっと書いてみました・・・
失礼します。

ふわふわスフレ(濃厚ミルク)

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントネリム | URL | 2013-12-22-Sun 08:58 [編集]
おはようございます。
向上心はどんな場所でも大切なんだなと思いました。
新天地でのお仕事頑張って下さい。
見ている人はいます・・・
コメントたきやん。 | URL | 2013-12-22-Sun 09:06 [編集]
>>ネリムさん

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

そうなんですよね。
『向上心』、強く持っていれば優しく接して下さる方が
必ずいる、それを感じられただけ、4年間は
あるいは無駄ではなかったのかもしれません・・・
仲のいい同僚から、「黒歴史の4年間やったな・・・」と
言われたんですが、そうなってしまうかどうか、
自分のこれからにかかっていると思いますね。

新天地では今まで以上に邁進しますよ!
トラックバック
TB*URL
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。