FC2ブログ
一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8つの要素・その7 ~少年ジャンプの方針~
2013-12-19-Thu  CATEGORY: 8つの要素
緒方洪庵


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。

1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情 



 

<谷村有美  友達>


あとは、7位の『自由』と8位の『友情』を残すのみとなりました。
この2つが低い序列になっているのに対して、
友人たちのブーイングが非常に大きいんです。
それなりの理由があるので、じっくりと語りたいんですが、
この記事では、8位の『友情』を語るための伏線を張ります。

突然ですが、「少年ジャンプ」という週間マンガ雑誌はご存知ですよね?
20世紀末には週間の売り上げが700万部を超えていた、ともいわれています。
では皆さん、「少年ジャンプ」の編集方針はご存知ですか?


『努力・友情・勝利』です。

私が最下位にしている『友情』が入っていますね。
以前、私は『友情』という言葉には軽さを感じる、と書きました。
この書き方で気付いた人もいるでしょう。
私が『友情』という要素を軽視している理由を。


私は、マンガというものを全否定しているわけではありません。
ただ、基本姿勢として、マンガ雑誌にはどちらかといえば
否定的な見方をしています。

その理由は、後日改めて『友情』について語る際に合わせて語らせて頂きます。

くどいですが、マンガ自体を否定しているのではありません。
今連載されているマンガの中にも、これはいい、と思っているものが存在します。
それについても、理由も含めて語ります。


 

<岡村靖幸  友人のふり>


今回はあくまでも、「伏線記事」です。
残りの2つの要素である『自由』と『友情』、後日、改めて語ります。
ということで、失礼します。

適塾

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントネリム | URL | 2013-12-20-Fri 13:23 [編集]
こんにちは
ジャンプの漫画にはおっしゃる3つの言葉が入っているなと思いました。
確かにそうなんですが・・・
コメントたきやん。 | URL | 2013-12-20-Fri 16:39 [編集]
>>ネリムさん

コメント、ありがとうございます。

編集方針である「努力・友情・勝利」、」これが1つでも
欠ければ連載もままならない少年ジャンプ。

そこに確固たる信念や崇高さがあれば、私も批判的なことは書かないですし、
むしろ、世界に誇れる日本の漫画雑誌、という形で記事にしたでしょう。
(それ以前に、ブログをすることがなかったかな?)

ここから先は、後日の記事内で、ということにさせて下さい。
強烈な毒を吐くこと、必至ですので・・・
コメント雨月 | URL | 2013-12-20-Fri 23:28 [編集]
こんばんは
毎回楽しみに記事を閲覧しています
伏線の「友情」と、重要ではないという「自由」は、私は両方とも上位にランク付けをしているので、異なった意見が聞けそうで今から待ち遠しく思います

「愛」と「友情」を比較すると、「愛」が勝るケースが多いと推測ができます
しかし、「友情」を最下位にする人はどれくらいいるのでしょうか?
たきやん。さんの友人さんと同様に意外に思います
是非とも意見をお聞きしたいですね

たきやん。さんは「友情」を軽視していると仰いました
確かに、その意見に似たようなことは私も感じています
だからこそ、私は「友情」を上位にしました
私の性格や理想を考慮した上での判断です
言葉に対する捉え方かな?
コメントたきやん。 | URL | 2013-12-21-Sat 06:37 [編集]
>>雨月さん

コメント、ありがとうございます。
「友情」については、言葉の意味の捉え方の差かな、という気がしています。
決して、私は人と人との繋がり・絆を軽視しているわけではありません。

ただ、軽い(中身の薄い)繋がりならいらない、ない方がマシだ、と考えています。
そんなもん、『百害あって一利なし』だと思うんです。
深いつながりが1つあれば十分、心の拠り所になると私は考えます。
『愛』を『友情』の上級変換形だ、と書いた意図はそこにあります。


『自由』はねえ・・・
以前も書いたと思うんですが、あるいは人生の究極の理想かもしれません。
ただ、「今の私」にはそんなに重要視できないことなんですね。
あくまでも、「今の私」です。
時が過ぎれば、また変わるのかもしれません。


以上2件、詳しくは後日の記事で。
どこまで期待に応える記事が書けるのだろうか?
プレッシャーになっています・・・ いや、何でもないです。
コメントペチュニア | URL | 2013-12-21-Sat 07:21 [編集]
おはよう御座います。
昨日、少し来ました。
今回、まじっと読ませていただきました。
相変わらずの真面目さで安心?しましたよー。
私は「自由」は「健康」「お金」「社会秩序」の賜物と思っていますので、たきやん。さんの序列には基本的には賛成ですよー。
「友情」も「愛」の変則系かな?
ワカンナイコメントでごめんなさい。
下の方の動画の歌、とても良いですね。朝からとても良い気分です。
ではでは・・・。
「真面目さ」は最大の武器かもしれない
コメントたきやん。 | URL | 2013-12-21-Sat 08:35 [編集]
>>ペチュニアさん

コメント、ありがとうございます。
パソコンが復旧したようでホッとしました。

うーん、世の中がどれだけ激動しようと、「真面目さ」というのは
最大の武器になるのかもしれませんね。
今回の転職に向けての活動で、それを実感させられました。
(その辺の一連の動き、ちょっとだけ記事で書こうと思っています)

あ、アメブロさんの方も、決して不真面目にやっているわけでは
ないんですよ・・・ こちらほど力が入ってないだけで。
(あ、それを不真面目、というのか・・・ 汗)


『自由』という言葉、真剣に向き合うと本当に難しいものです。
それをどこまで分かりやすく伝えきれるか、
自分の力が問われる記事になりそうです。

連載を進めれば進めるほど、真剣に向き合う時期が遅すぎた、
と本当に実感させられるんですよ。

下の方の動画、少し前にあんなさんのところでもアップされていたので
貼るかどうか迷いましたが、記事にハマりそうなので貼りました。
岡村靖幸さんがご本人の心の底をさらけ出しているような気がして、
すごく好きな曲の1つなんですよ。
お気に召されたのなら、非常に嬉しいです。
(といいますか、この曲がなければ、私は岡村靖幸さんを
 好きなアーティストとして挙げることはなかったでしょう・・・)
トラックバック
TB*URL
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。