FC2ブログ
一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8つの要素・その6 ~過ぎたるは及ばざるが如し~
2013-12-17-Tue  CATEGORY: 8つの要素
久坂玄瑞


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。


1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情 



 

<SKE48  ピノキオ軍>


こんにちは。たきやん。です。
まずは、1つ、おことわりです。

最近、以前からいいな、と思っていたブログを
複数、リンクに追加しています。

しかし、実は、お声掛けをしておりません。
「リンクフリー」または「リンクはご自由に」という言葉を
確認してから追加しています
が、問題があればおっしゃって下さい。
できるだけ早く、対応致します。

この後、年内にさらに複数、リンクを増やそうと思っています。
そちらはお声掛けをする予定でございます。

以上、「おことわり」と「予告」でした。
ということで、本題へ入らせていただきます。

今回は、5位と6位(『平和』・『正義』)を一気に語ってしまいます。
順位どおり、私の優先順位はそんなに高くありませんし、
あまり多くを語るつもりもありません。
ただ、この2つにはある共通点がある、と私は考えています。
それは、決して無視できない事項だ、と思います。
追記でどうぞ。


       <続きは追記で・・・>

吉田松蔭


5位の『平和』・6位の『正義』に共通すると
私が考えているのは何か?
それが今回のサブタイトルです。



「過ぎたるは及ばざるが如し」

確かに、どちらも崇高な要素ではあるでしょう。
それは認めています。

『平和』な状態を維持できるのならば、それに越したことはありません。
安心して日々の生活を送ることができますから。
『正義』、自分の場合は『生きるための誇り』とも置き換えています。
自分の考えでは、これを完全に失うことは
生きる価値を否定するのと同様のことを意味します・・・


ただし、どちらも重視しすぎるのは
危険だ、と思っています。


『平和ボケ』

この言葉はご存知ですよね?
今の日本は、これに近い、いや、『平和ボケ』そのものかもしれません・・・
いろんな意味で、緊張感がなさ過ぎる、と私は思っています。
この辺は、今後語ることが多々あると思います。
とりあえず、今回は一旦ここで止めておきます。

もう1つの要素、『正義』も自分の中で持っていればいい、と私は思います。
ヘタに他人に押し付けるのは緊張感を無駄に高めすぎるし、
無意味な争いの元だ、と考えています。

ここで、すごく嫌な書き方をします。
不愉快になったらごめんなさい。
『強すぎる正義感で自分の命を落とすのはもったいなさ過ぎます・・・』

最も意味のある命の活かし方とは何なのか?
今の自分にとって、それは『強すぎる正義感』ではないんですよ・・・

正義感が全くないのは問題外だ、と思ってはいます。
バランスが難しい、ジレンマを感じる自分がそこにいます。



簡単に5位・6位を語りきってしまいました。
残りの2つ(『自由』・『友情』)はそれぞれ
複数回使うことになりそうです。


ということで、今回はこの辺で失礼します。

松下村塾

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。