FC2ブログ
一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8つの要素・その1 ~本質・根本を見つめる~
2013-11-28-Thu  CATEGORY: 8つの要素
 

<吉川晃司  ラ・ヴィアンローズ >

クリスマスの次は年末・年始の予定ですか・・・
(1つ下の記事をご参照下さい)
お声がかかるのは、本当にありがたいと思っています。
ただ、年末年始はまだまだ流動的ですわ。

1つだけ決まっているのは、初詣は10年連続で
京都の八坂神社になる、ということです。

大前研一 その2.


こんにちは。たきやん。です。
まずは、前回の伏線記事から、再度貼ります。


「愛」 「友情」 「健康」 「平和」
「自由」 「お金」 「正義」 「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。



8つの要素、皆さんも序列を付けてから以下の記事を
読んでいただけるとありがたいです。


その際、カッコつけることのない、そして自分の心の中を
ありのままに見つめる、というのがポイントになるような気がします。
今回の企画、5回ぐらいの連載で予定していますが、
私もそういう観点で話を進めていきます。


それが故に、私の嫌な部分も多々露呈されると思います。
それを覚悟の上での今回の連載です。

それでは、よろしくお願いします。


まずは、私が付けた序列を公表します。
私が40代だ、ということを踏まえながら見て下さいね。

1位:健康  2位:お金

3位:愛   4位:社会秩序

5位:平和  6位:正義

7位:自由  8位:友情 


追記で、私がこの序列にした理由を簡単に書いていきます。
その中に、次以降で深く掘り下げて話をする要素と
今回限りで話を終わらせる要素が混在しています。


どれが次以降で掘り下げられていくのか、皆さんが予測しながら
追記を見ていただけるといいな、と思っています。


       <続きは追記で・・・>

高杉晋作

もう一度、私が付けた序列を書きます。
伏線記事でも書きましたが、これはブログ訪問をした際に
見つけた問いかけです。
その記事に付けたコメントには、ベスト3と8位のみを書いていました。
全順位の公表はこの記事が初、です。

1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情


年を重ねるほどに、『健康』への比重が上がるのは
納得していただける方も多いと思います。
体だけではありません。心の面も含んでいます。
両方が兼ね備わってこそ、いろんなことができるわけで。


正直な話、ベスト3の序列は少し考えました。
項目の選択は一瞬のうちに決まったんですが。
自分の中では、ベスト3とそれ以外の5つとの間には
とてつもない壁があります。


この8つの要素で、私が最大のポイントだと考えていることを
書いておきましょうか。

それは、『愛』と『友情』がある、ということなんです。
この2つに対してのスタンスをどう考えるか。
私は、『愛』は『友情』の上級変換の形だととらえました。
だから、『友情』が『愛』の上をいくことは
私にはありえないんです。


 

<BOOWY  MORAL>

4位の社会秩序、自分は『モラル』という風に考えています。
私が日々の生活で結構、比重を置いている要素であります。
『愛』と『モラル』があってこその『平和』、という考えを私は持っています。
だから、『平和』が『愛』・『社会秩序』の上をいくことは
今の自分の中ではありえません。


6位の『正義』ねえ・・・
人によって、正義の基準って大きく異なると思うんですよ。
いろんな方のブログを拝見してつくづく感じます。
これを強く押し付けるのは「百害あって一利なし」かな、と考えます。

7位の『自由』・・・
若い世代の方は、この言葉に憧れている部分があるのでは?
私が10代・20代のときはそうでした。
今は、「ルールのないところに自由はない」とだけ書いておきます。
あくまでも私の考えです。押し付けるつもりはありません。


そして、8位(最下位)の『友情』・・・
私はこの言葉には「浅薄さ」・「軽さ」を強く感じます。

皆さんの批判を覚悟で
私の考えを書かせて頂きます。

「無意識のうちに最も安売りしやすい言葉、
それが『友情』です」



これに関しては、さらに深く話を進めることを先に宣言しておきます。
同時に、『愛』は尊いものであると思っている、と
いうことを追記しておきます。



想定以上に長くなってしまいましたが、
とりあえずこんな感じです。
どれが深く掘り下げられるのか、容易に推測できるかもしれません。
そして、くどいですが、次以降でさらに私の嫌な部分を
多々露呈することになると思います。



まあ、仕方ないですね、今後の記事を書きやすくするためには・・・ (ぼそっ)

「リスクなきところにゲインなし」ですから。
いや、何でもないです。


失礼します。

松下村塾

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントペチュニア | URL | 2013-11-28-Thu 22:25 [編集]
こんばんは。
1位「健康」、2位「お金」納得ですね。
「健康」でなければ、働けませんし、働けなければ「お金」も生まれませんね。
そうすれば、「誰か」に依存しなければならない訳で、其処に当然「制約」が出てきますね。
結局、「自立」も「自律」も出来ない訳ですから、「自由」でなくなる訳ですわー。
これじゃあ「与える愛」を云々する「余裕」もなく、結局「何も出来ない」と思いまする。即ち、「健康」でなければ「愛」云々いっている場合じゃあない、ということですね。
言葉の意味をどう捉えるか
コメントたきやん。 | URL | 2013-11-29-Fri 05:15 [編集]
>>ペチュニアさん

おはようございます。
そして、いつもありがとうございます。
私の書きたかったことの1つめが
あなたのコメントに集約されています。

8つの要素、2つ記事を挙げましたが、今のところ、
見てくれている知人たちからは大ブーイングです。
『友情』を最下位にした点が特に気に食わないようです。


ただ、私は友人という存在を軽視しているわけではありません。
強い絆で結ばれた間柄、これはやはりすごく大きな財産だと思っています。
(だからこそ、『愛』を『健康』・『お金』と並んだ位置づけにしたんです)


こういう風に言えるのは、やはり余裕があるからだと思うんですね。
その余裕を生むのは何か、『健康』と『お金』だと考えます。
残りの要素を含めて、続きの展開も見ていただけると嬉しいです。


『100人のファンより1人の信者』 (ぼそっ)
『視野は広く持て!』

今後の話の展開を端的に表してみました・・・
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2013-11-29-Fri 07:26 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2013-11-30-Sat 00:35 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
遅くなりましたがコメ返です
コメントたきやん。 | URL | 2013-11-30-Sat 05:24 [編集]
>>11月29日の朝の鍵コメさん

いつもありがとうございます!
大阪、昨日「初雪を観測」でしたね。
昨日は外での仕事だったんですが、風が体に凍みました・・・
いつも思うんですが、いい観点でのコメントをいただいて
参考になる・勉強になる点が本当に多いですよ。

2つの記事内でも匂わせているんですが、
『自分を見つめ、そして社会を見つめる』ことを目的とした連載です。
そのきっかけとなれば、そしてさらに深い考察に入っていければ、
と思います。(自他ともにです)


>>11月30日深夜の鍵コメさん

いつもありがとうございます!
頷きながらコメントを拝見しました。

健康・お金(経済力)が2本柱なのは事実と思いますが、
それを求める大義名分が欲しいところなんですね。
それが何なのか、残りの6つの要素から選ぶ、ということではないかと・・・
そのあたりを連載内で語っていきます。

世代によって、大きく序列が変わるはずです。
健康・お金が大切だ、と言いきるのにも経験と勇気が必要だと思います。
(特に、健康はついつい軽視しがちな要素でもあります)

若い方々が重視しそうな『自由』・『友情』を私は下の方にしています。
(だからでしょうね、知人からのブーイングがすごく大きいです)
これにも明確な理由があります。そこはしっかりと語りきります。
そうでないと先に進みませんので。
トラックバック
TB*URL
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。