FC2ブログ
一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文章力・思考力ってどう鍛えれば?(伏線記事です)
2013-11-17-Sun  CATEGORY: つぶやき



こんにちは。たきやん。です。


最近、日曜日の夕方からケーブルテレビでAKBグループの
公演を放送しているんですね。
これを見るのが1つの楽しみになっています。
(今も見ながら記事を打っています)
若いパワーを感じることができて、新たな日々への活力になっています。


今週突然襲ったハードスケジュール、一段落しました。
その間の訪問ペースもかなり落ちていて、非常に辛く思っています。
(アクセス数がそれをシビアに物語っていますね・・・) 

大阪マラソンの続き、明日再開します。
その前に、何回かトラックバックに乗って思ったことがあるので、
サラっと書いてみたいと思います。


後日の記事では、

かなり辛辣なことも書きます。


自分をも斬ってしまうことになりますが、今後への成長のために残しておきます。
追記でお願いします・・・


       <続きは追記で・・・>





過去に何回も書いているんですが、私は文章を書く(作る)ことに
非常に苦手意識を持っています。
ブログを始めて8ヶ月になりますかね・・・
苦手意識は薄れるどころか、余計にひどくなっているような気がします。

いろんなブログに訪問していますが、どうすれば皆さんのように
説得力のある記事が書けるのか、苦悩することも珍しくありません。

私がブログを公開しているのには意味があり、目的があります。
(単なる日記として使うのなら、公開する必要はないと私は考えています・
 これはあくまでも私個人の考えですので、ご理解頂きたく思います)

私の目的達成のためには、文章力・思考力アップは絶対条件です。


以前、コメ返で書いたことがあるんですが、
苦手克服の方法は次に書くことに尽きる、と考えています。

『苦手と思うことこそ、

場数を踏ませてもらえ!』


昔から、職場の後輩たちに言っていますし、
自分もこれを意識して仕事に当たっているつもりです。
苦手だからといって、それから逃げたら
いつまでたってもできるようにはなりません。

仮に、苦手なことが日々の生活で必要ないことなら、
逃げればいいとは思います。
何も無駄な努力をする必要はないと思っています。
その時間を得意なことを磨く時間に当てればいいんです。


ただ、必要ならば、経験を積んでできるようにしないといけない。
場数を踏むしかない。
私はこう考えています。




今回の記事とトラックバックに乗る話と何の関係があるかって?
すみません、大阪マラソンの記事が終わったら
この辺を具体的に書かせてもらいます。
今回はそのための伏線記事、ということでお許し下さい。


動画選択、クリスマスモードに入っています。
そういう選曲が今後1ヶ月、増えると思います。
今回はこれで失礼します。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは^^
コメントももこ | URL | 2013-11-18-Mon 13:09 [編集]
たきやんさん、
これだけの記事が書けるのですから、
自信持っていいですよ。私はそう思います。

私なんて、最初はたった1行しか書けませんでした^^;
今でも語彙も少ないし、自信ありません。

だけど、思うんです。私はシロウトだからそれでいいって。
ただこんな私でも一つ心がけていることがあって、
それは・・・できるだけ分かりやすい言葉、文章を書くこと。
あと、見やすさ。
いくら素晴らしいと思われる文章を書けたとしても、
伝わらなければ、悲しいですもん。
できるだけ多くの人に伝わる文章、そんな記事が書きたいといつも思ってます^^ 
あくまで私の場合はですが^^;

たきやんさん、もっと自信持って下さいね~^^

暖かいお言葉
コメントたきやん。 | URL | 2013-11-18-Mon 14:11 [編集]
>>ももこさん

暖かいコメント、本当にありがとうございます。
しっかりと受け止めて、今後も発信を続けていこうと思っています。

今後、再度自分がどういう位置を目指しているかを書く予定なんですが、
現状ではまだまだ満足してはいけない、と思っています。
いろんなことを知れば知るほど、その思いは強くなっています。
(この辺はまた後日・・・)

ももこさんのブログからも、いろいろ学ぶこと・伝わることがあります。
『暖かい(優しい)気持ちで』物事を伝えること、すごく大事だと考えています。
それがすごく伝わるんですね。

これからも、よろしくお願いします。
トラックバック
TB*URL
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。