40過ぎのオヤジの「熱い」語りです。「生暖かい」目で見守って下さい・・・
たきやん。の Burning Heart
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
過去の常識が通用しないからこそ
2014-01-26-Sun  CATEGORY: 熱くなれ!

久坂玄瑞


こんにちは。たきやん。です。

今回の記事は、私自身への

『喝入れ』の意味も込めています。


まあ、軽く流して下さい・・・
(但し、もう少し内容を充実させて、トップ記事として
 固定することも考えていた記事ではあります)


 

<ボビー  炎のたからもの>


21世紀になって、それまでの歴史を学び、見本にするだけでは
通用しなくなっている、と言われています。
それまでの事例では当てはめることができない事態が
次々と起きている、と・・・

しかし、そういう時代だからこそ、今まで以上に
過去の事例などに学ぶことが必要なのではないか、
と私は思っています。



『次々と起こる新たなことに対応する能力が必要だ』
『暗記よりも考える力を養成しなくてはダメだ!』


確かに一理あります。それは認めます。ですが・・・

『全くの無の状態からは何も生まれない』

のも、また事実だと思うんですね。
考える力を養うには、それなりの知識量が必要だと思います。
そして、知識を仕入れるだけの気力・行動力が必要だ、と。

それを怠ると、どんどん『世の流れ』に取り残される・・・
そう思いながら、今、私は鮮烈に生きていこうとしています。
(断言できないのが悲しいところですが)

ここでいう『世の流れ』とは、自分の周り(身近なところ)、
そして、日本という国だけを見て言っているものではありません。
1つ前の記事もじっくりと見て頂くと、何を言いたいかが
うっすらとでも察することができるかと思います・・・


 

<YOU AND THE EXPLOSIN BAND  
 ミステリアス・ジャーニー>



うーん、やっぱり上半期の間に、今回の内容をもっと充実させて
トップ記事として固定させることにします。
今、記事を打っていて決意しました。


今日の大阪国際女子マラソン、実にいいものをみせてもらいました。
但し、必ずしも高評価ばかりとはいえません・・・ (ぼそっ)
今回はここで失礼します。

松下村塾

トラックバック0 コメント2
第1798回「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」
2014-01-25-Sat  CATEGORY: トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」です。もうすっかりお正月気分も抜けた頃でしょうか?元旦、年明けに一年の目標を決める方も多いと思いますが、覚えてますか?今回のトラックバックテーマでは、「今年、これだけは絶対にやる!」ということを教えてくださいもうすっかり忘れてた…という方は、この記事をきっかけにまた始めてみま...
FC2 トラックバックテーマ:「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」




こんにちは。たきやん。です。
少し前のものですが、トラックバックテーマに乗ろうと思います。
(1月15日付けのもののようです)


 

<The SHIGOTONIN  「鏡花水月」>


今年、これだけは絶対にやる! といえば・・・

まずは『フルマラソン完走』、

これにつきます。


去年、大阪マラソンのチャレンジラン(8.8km)に参加、
とりあえず完走しました。(タイムはトホホ・・・でしたが)

何度も書いているんですが、その先には若い頃から目標としていた
『ホノルルマラソン完走(一応、サブフォー狙いです)』があります。
そして、さらにその先に、『トライアスロンへの挑戦』が・・・

その第一歩として、まずは今年中に一度、
フルマラソンを完走しておきたい。

10月26日の大阪マラソンを目標に、トレーニングは始めています。
去年の年末あたりから、休日の移動でちょっとした距離ならば
歩いたり走ったりすることが多くなりました。
(電車・バスを使用する機会も減りました)
その辺は今後の記事でも書いていこう、と思っています。

まずは、大阪マラソン参加への高い倍率を突破したいところです。
フルマラソンの場合、去年で6倍強、でしたかね。


他にもいくつかあるんですが・・・
今後、徐々に書いていきます。

この場で1つ書いておくならば・・・

とりあえず、英語力を客観的にチェックして(TOEICなどのテストで)
実際にいろんな場で使えるものにしたい、とは強く思っています。

現状では、普通に英語で道案内はできますが・・・
それ以上はどれぐらいの力があるかは分かりません。
(以前も書きましたが、中学生の英語力で
 道案内は十分にできますからね)


今回はこの辺で失礼します。


チャレンジラン フィニッシュ 2
トラックバック0 コメント4
感謝、感謝です
2014-01-23-Thu  CATEGORY: つぶやき

村下孝蔵様

こんにちは。たきやん。です。
まずは、だいぶ前に貼った動画をもう一度。


 

<AKB48  ほねほねワルツ>


今年に入って記事の更新、ブログ訪問もままならぬ状態なのに、
訪れて下さる皆さんには感謝以外の言葉はありません。
少しでも早く、自分のペースを掴んで
以前に近い状態になるよう、頑張っていきます。

とりあえず、私は元気です。
今のところ、インフルエンザやノロウイルスに
感染することもなく無事に生きています。

日曜日、大阪国際女子マラソンのスタート・ゴールの
観戦に行こうかな、と思っています。
今回はこの辺で失礼します。

水の音・2

トラックバック0 コメント0
ブログ開設初期以来のことです
2014-01-19-Sun  CATEGORY: つぶやき

ふわふわスフレ(濃厚ミルク)


こんにちは。たきやん。です。

週半ばから完全にブログが放置状態になってしまいました。
仕事から帰ったらすぐ眠る、という状態が続きました。
(それだけ今、キツイ状態が続いているんですね・・・)
皆さんのところにも全然訪問できていません。
本当にすみません・・・ <(_ _)> 

とりあえず、今日は休みなんですが、たまっていることを
まず、片付けようと思います。
(実は、昨日も仕事だったんです)

一旦、失礼します。


 

<Dave Brubeck - Take Five>

トラックバック0 コメント4
8つの要素・その9 ~派生するもの~
2014-01-12-Sun  CATEGORY: 8つの要素


大前研一 その2.


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。


1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情



 

<AKB48  overture~月見草>


こんにちは。たきやん。です。
今年に入って初めての「8つの要素」。
またまた間が空いてしまいましたね・・・

このシリーズの更新、実は私にはかなりエネルギーを必要とします。
当初は去年中に完結予定だったんですが、プライベートで
いろいろありまして・・・春までには完結したいんですが。
今後は、カテゴリ「8つの要素」で過去記事を振り返りながら
更新していく記事を読んでもらえるとありがたい、と思っています。

個別の要素としては残りは2つ。
7位の『自由』と8位の『友情』を残すのみです。
前回の予告では7位の『自由』を掘り下げます、としていたんですが、
その前にどうしても書いておきたいことがあります。

今回はそれを書かせてもらいます。
エネルギーが必要な理由についても少し触れています。
追記でお願いします。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント0
休みのありがたみ
2014-01-11-Sat  CATEGORY: つぶやき

大前研一 その1


こんにちは。たきやん。です。


 

<安全地帯  微笑みに乾杯>


一応、今日から三連休です。
今の仕事になって、休みのありがたさを実感します。
生活にもメリハリがしっかりついている気がしますね。

とりあえず、今は一旦失礼します。
たまっていることを片付けてなお余裕があれば、
本日また記事を更新したいと思います。


チャレンジラン フィニッシュ 1

トラックバック0 コメント2
カラダはキツイですが・・・
2014-01-07-Tue  CATEGORY: つぶやき

あぶさん・3


皆さん、こんにちは。たきやん。です。

以前の記事でも書いたのですが、去年の年末に仕事が変わりました。
白状しますと、決して順風満帆とはいえないスタートでした。

ところが、今年に入って少し、状況がよくなりました。
といいますか、周りの風当たりがグッとよくなったんですね。
その辺の経緯はまた、気が向けば書こうと思っています。
(といいますか、多分、しっかりとした形で書きます・ 
 いろんな意味でヒントになる事が書けそうですので)



今覚えている仕事、周りの方々はみんな、大変だ、といってます。
「しんどいでしょう?」という声も多々、かかります。

ところが、そういう仕事は逆に、自分にとってはありがたいんですね。
やりがいのある部署であることが多いんですよね、今までの経験上。
過去の職業全てで、一度は厳しいといわれる部署を
経験させてもらっているんですよ。
厳しさを越えたときの周囲の変わりようは、本当に快感ですよ。

確かにカラダはキツイですが・・・
今のところは、以前のようにパソコンにも向かえませんし、
ブログにかけられる時間も激減しました。


 

<DREAMS COME TRUE  そうだよ>
(注:この動画、歌っているのはドリカム自身ではありません)


しばらくの間、しっかりとした記事は書けないかもしれません。
(特に、平日の記事には期待しないで下さい)
一日も早く、今の仕事に慣れてブログにかける時間を増やせるよう、
頑張ろうと思います。(って、ちょっと努力の方向が違うかな?)


あと、ちょっとしたつぶやきで締めます。

私、高校生のスポーツイベントで最も好きなのが
「高校ラグビー」なんですね。
今日、仕事から帰ったらちょうどケーブルTV(J SPORTS 1)で
高校ラグビーの放送がありました。

正直、まさか、の結果でした・・・
準決勝の試合を見た限りでは、東海大仰星が
勝つイメージができなかったんですね。
(東海大仰星の関係者の皆さん、本当にすみません、失礼しました)
大阪代表として頑張って欲しい、とは思っていましたが。
今大会は、桐蔭学園の強さが少し際立っているように見えたんです。

決勝戦を戦った両校には、本当にいい試合を見せてもらいました。
そして、また、若者たちから元気をもらいました!

明日からも、若きラガーマンたちを見習って、
中年オヤジも頑張ろう、と思います!
それでは、失礼します。

聖域・1


トラックバック0 コメント2
人生初めての・・・
2014-01-05-Sun  CATEGORY: つぶやき

あぶさん・1.


こんにちは。たきやん。です。

前にも書きましたが、年末・年始が
休みなんてすごく久々でした・・・
今日から仕事なんですが、感覚がおかしいです。
(特に、日曜日スタートなんで余計に
 そう感じるのかもしれません)




<吉田美奈子  夢で逢えたら>


今日のタイトルなんですが、おみくじの話です。
1月2日、予定通り、京都の八坂神社に初詣に行きました。
ついでに鴨川をぶらりと散歩したんですが・・・
改めて、京都は私の心の拠り所だ、と実感させられました。

あ、おみくじの話をするんでした。
私、おみくじであまりいいのを引いたことがないんですよ。
ここ10年は『凶』か『末吉』しか見たことがなかったんですね。
おみくじの数字もあまり縁起がよくない数字が多かったんですよ。
(4や9絡みの数字を引くことが本当に多いです)

ところが、今年は「1番」。
これだけで少しいい気分になっていたんですが・・・


くじを見ると人生初の

『大吉』だったんですよ。


(43年生きてきて初の『大吉』ってどうよ、
 というツッコミは受け付けません)


当然、書かれていることも今までに見たことのないいい内容ばかり。
少し、戸惑いを感じていますが、とりあえずいい気分で
2014年を迎えています。
おみくじ通り、いい1年にしたいものだ、と思います。


 

<森丘祥子  夢で逢えたら>


去年も一度やりましたが、同じ曲の聴き比べです。
先に貼った方(吉田美奈子さん)が確か、オリジナルのはずです。
この曲は本当にいろんな方がカバーしていますよね。

それでは、失礼します。


大阪マラソン 感想の証 2

トラックバック0 コメント8
第1794回「2013年「ありがとう」と言いたい人&言いたい事は?」
2014-01-02-Thu  CATEGORY: トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今回のテーマは「2013年【ありがとう】と言いたい人&言いたい事は?」です。ついに2013年もあと1日で幕を閉じようとしております…年を重ねる毎に、1年の過ぎ去るスピードが速くなってきている気がします皆さんにとって2013年はどんな年でしたか?また、皆さんが「ありがとう!」と言いたい人や出来事はありますか?加瀬は、周りの...
FC2 トラックバックテーマ:「2013年「ありがとう」と言いたい人&言いたい事は?」




おはようございます。たきやん。です。
新年早々、重いネタを挙げて(トップにある記事です)少し疲れました・・・
該当記事を読んだ皆さんはもっと疲れたかもしれませんね・・・ (^^ゞ

ふと、トラックバックテーマを見ると、
いい小ネタが・・・ということで乗ってみます。

(詳しく見てないんですが、去年の大晦日に
 あがっていたんですね・・・)


 

<柴咲コウ  Glitter>


『人生、生きてるだけで丸儲け』

私の好きな言葉の1つです。
ある往年のクイズ王の方がよく言っている言葉です。
ここでは、イニシャルだけ書きますね。 Y・Nさんです。
先日、この方とクイズのイベントで同席する機会がありました。
それだけですごく浮かれてしまった、というのは内緒です。 

って、これは今回のネタに関係ないな。
いや、何でもないです。

上で強調した言葉、去年、本当に痛感する機会が多かったんですね。
特に、ブログを始めてからは、連日のように
それを感じることが多かったです。


過去を振り返ってみても、やはり、私という人間は

『ツイてる』『運がいい』

のだと思います。

一歩間違えば、若くして野垂れ死にしていたかもしれない。
特に20代前半はそういうデタラメな生き方をしていたわけで。
中・高時代には一応、人生に大きな野望を抱いていました。
ちょっとしたことで、その気持ちが折れ・・・

(途中の経過は今は略します・気が向けばまた少しずつ明かします
40代に入って、少しだけ昔の情熱が蘇りかけていました。
情熱が本当の意味で蘇ったのが去年、だったんです。



あ、また前フリが長くなりました。
追記で続きを書きます。
書くのに少し、照れが入っています。
だから、前フリが長く・・・ (ぼそっ)


       <続きは追記で・・・>


大阪マラソン2013 感想の証

続きを読む
トラックバック0 コメント2
『Burning Heart』に籠める想い
2014-01-01-Wed  CATEGORY: 熱くなれ!
 

この記事は、2013年9月9日に書いたものです。


こんにちは。たきやん。です。
2020年夏季オリンピックが東京で開催されることが決まりましたね。
自分は、この決定が新たなチャンスを生むような気がしてなりません。
オリンピック開催まで7年。
7年もあればいろんなことができると思います。
逆に、怠惰な過ごし方をすれば7年なんてあっという間でもあります。
(この辺の話は、別の形で記事にして語らせていただきます)


以前の記事で、
『自分の人生に熱い思いが込められなくなった時、
それは自分が世捨て人となることを意味する、と思っています。』

と書かせてもらいました。

ただ、熱い思いを持っていても、それをぶつける対象がなければ
いつの日かそれは色褪せてしまうでしょう。

現状に満足していない、はっきり言えば不満が多くあるから
こういうことを書いています。これが正直なところです。

不満があっても何もしない、という生き方は自分はイヤです。
そういう状況はとても辛抱できたものではありません。


しかし、今までの自分の人生がそういうものであったのも事実です・・・
その状況を打破しようと始めたのがこのブログであり、
過去に記事で書いた勉強やトレーニングなんです。


4ヶ月前ぐらいの記事ですが、『Burning Heart』について
書いた記事を下に貼っておきます。
(実は、以前も1回貼ったことがありますが・・・)
このブログのターニングポイントとなった記事です。
申し訳ありませんが、再度貼らせて下さい。


「Burning Heart」に託す思い
(記事内の動画がカブります、ご了承下さい)

追記でもう少し伝えたい思いがあります。
宜しければお付き合い下さい。


      <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント0
<< 2014/01 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 たきやん。の Burning Heart. all rights reserved.
