40過ぎのオヤジの「熱い」語りです。「生暖かい」目で見守って下さい・・・
たきやん。の Burning Heart
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
行く年来る年 (FC2編)
2013-12-31-Tue  CATEGORY: つぶやき

村下孝蔵様


こんにちは。たきやん。です。
今年、2013年も間もなく終わります。
(あれ、もう1つのブログと全く同じ 
 書き出しやがな、まあ、いいか)


 

<DREAMS COME TRUE
 「思い出は胸に秘めたまま」>



少し前に、今年を振り返り、そして来年の抱負を書く、
と予告していました。
それはアメブロさんの方で、ということで。

(『ブルーロードの「遊道」』というブログです・
 リンクのトップにあるものがそうです)


アメブロさんに先ほど、今年の振り返りの記事をアップしました。
そして明日、元日に来年の抱負の記事をアップします。

こちらFC2では、やはり以前予告していた記事をアップします。
それに伴い、トップ記事が変わります。
(今あるトップ記事は一気に下がります)


ここからはちょっとした独り言です。軽く流して下さい。

「正直、100%楽しみながらやったとはいえないけど、
ブログを始めて、そして続けて正解やった・・・」



実はブログを始めてから二度、完全撤退を考えた時期があります。
それを思いとどまらせたのは、皆さんの声(メッセージ・ご意見)でした。
こんな若輩者の書く事を読んでくれている人たちがいる、
しかもいろんな声まで頂ける、これほどありがたいことはないですよね・・・

正直、私は強い人間ではありません。
(特にメンタル面はすごく弱いと思っています)
これからも気持ちが折れそうになることもあるかもしれません。

ただ、そうなった時も、訪問して下さる皆さんの存在は
絶対に忘れない、そして、ブログを始めた当初に掲げた目標を
実現させるために、熱く邁進していきます!


改めまして、これからもよろしくお願い致します。 <(_ _)> 


一応、次の記事は年が明けてからの予定ですが・・・
何しろ気分屋なもんで。 
今、すごく気分が乗ってるんですわ。 (ぼそっ)

大阪マラソン 感想の証 2

トラックバック0 コメント4
8つの要素・その8 ~まずは慣例を守ってみる~
2013-12-30-Mon  CATEGORY: 8つの要素

吉田松蔭


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。


1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情 


 

<globe  Departures>

おはようございます。たきやん。です。
しばらくぶりになりました、「8つの要素」。
カテゴリを新しく設けましたので、そちらで
過去の記事を見ていただけると嬉しく思います。


残すところあと2つ、『自由』と『友情』です。
少し言い方は悪いですが、私は、8つの要素の中でこの2つは
特に人を煽るのに使いやすい要素だと考えています。

詳しくはこれからの記事内で触れようと思いますが、

「軽すぎず・重すぎず」

こういう感じの響きがこの2つからは特に感じられるんですね。

例えば『愛』・『正義』。
正面から扱うと非常に重く響きます。
そういうこと(重いテーマ)についていけない、と
いう方も結構いるのでは?

ところが、『自由』・『友情』に関してはあまり
そういう心配をしなくても大丈夫、というイメージがあります。

かなり熱く語っても、みんながついてきやすいテーマなんですね。
(但し、肯定的なものに限りますが)

今までの部分は、次回以降の記事でさらに掘り下げることにします。
とりあえず、今回のサブタイトル、
「まずは慣例を守ってみる」について語っていきます。
サラっと終わる予定です。
追記でどうぞ。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント4
今年、そして来年・・・
2013-12-28-Sat  CATEGORY: 熱くなれ!
大前研一 その2.


おはようございます。たきやん。です。


今日が今年の仕事納めの私です。
(昨日まで、と勘違いしていたのは内緒です・・・)
土壇場で新天地に行き、今、結構バタバタしているんですね。

でも、明日から1週間休みです。
じっくりと今年を振り返り、そして来年、
躍進の年にできるよう、有意義に過ごしたいと思います。

それにしても、年末・年始に休めるなんて
何年ぶりのことだろうか・・・ (ぼそっ)


手短ですが、失礼します。
ブログ訪問がままならぬ状態で本当に申し訳ありません。
明日からは、かなりマシな状態になると思います・・・


大阪マラソン スタート



<12月29日 午前10時15分 追記>

記事の発信は年末・年始も休まず続ける予定です。
よろしくお願い致します。


水の音・2

トラックバック0 コメント3
すみません・・・
2013-12-27-Fri  CATEGORY: つぶやき

あぶさん・3


こんにちは。たきやん。です。

クリスマス当日ぐらいからブログに
全くかまえない状態が続いています。
今晩からか明日以降、また徐々に取り組んでいきます。

これだけ書いておいて失礼します・・・

チャレンジラン フィニッシュ 1

トラックバック0 コメント0
伏線記事 ~ねがい~
2013-12-24-Tue  CATEGORY: つぶやき
村下孝蔵様


こんにちは。たきやん。です。
クリスマスイブ、そしてクリスマス当日、
素直に楽しめればいいな、と思います。

今回の記事は、タイトルにもあるように伏線記事です。
何に対する伏線記事かは、今は明かしません。
以下の内容から想像してみて下さい。
ということで、早速ネタフリに入ります。




<B'z  ねがい>


突然ですが、「ねがい」というタイトルで
皆さんが真っ先に思い浮かぶ曲は何ですか?
かなりの方が上に貼ったB’zの曲を思い浮かべると思います。
自分の周りでは、全員がそうでした。

ここでこういう書き方をする、ということは、
私はそうではない、というのは想像しやすいと思います。
「ねがい」というタイトルで私が真っ先に
思い浮かべる曲を歌詞と共に載せます。
この動画は後日の該当記事の時に再び貼る予定です・・・



 

<ねがい(合唱曲です)>

♪ ちいさな川に赤い花流そ  岸辺に咲いた名も知らぬねがい
   ゆれる川面に冬の空うつる 流れていくよもひとつのねがい
      流れていくよもひとつのねがい
   小石をひろう若者ひとり   気づかず踏んだ待ちつづけたねがい
      気づかず踏んだ待ちつづけたねがい
   暗い水底凍える夜に 青ざめ沈む忘れられたねがい
      青ざめ沈む忘れられたねがい
   ちいさな川に赤い花流そ  あしたもひとり赤い花流そ ♪


ということで、ネタフリは終了です。
(該当記事は年末・年始ごろになるかな)
失礼します。

聖域・1

トラックバック0 コメント2
第1793回「お米を使った料理No.1は!?」
2013-12-23-Mon  CATEGORY: トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今回のテーマは「お米を使った料理No.1は!?」です。日本の心…それはお米と思うくらい、山本はお米が大好きです!お米関連の料理はなんでも美味しい!カロリーが高いですが、どうしても食べたいなあと思ってしまいます。丼ものは外せませんし、カレーライスも間違いないですし焼きおにぎりもシンプルですが、とっても美味しいですよね考えているだけでお腹が減っ...
FC2 トラックバックテーマ:「お米を使った料理No.1は!?」



あぶさん・3


こんにちは。たきやん。でございます。

私にとって今日は、いろんな意味で感慨深い1日です。
現在の職場での最後の日、というのもあるんですが、
天皇誕生日、ということもあり、
この国の今後を考えて・・・

(半分本当です)

いろいろ考えすぎて、記事がうまくまとまらないので
トラックバックに乗らせてもらうことにします。
(どんな理屈やねん、というツッコミは無視します)




<NMB48  青春のラップタイム>


お米を使った料理、確かにいろいろありますね。
私も日本人なので、当然お米は大好きなんですが、
この問いに対する答えは私の場合、一択しかありません。
ちなみに、ここで挙げられているもののどれでもありません。
(Omunaoさん、申し訳ないです・オムライスは
 間違いなく上位に来るんですが)

ただ、これを料理というかどうかは賛否両論ありそうですね。
追記でどうぞ。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント4
自分が笑えなければ・・・
2013-12-22-Sun  CATEGORY: つぶやき

聖域・1


こんにちは。たきやん。です。
今日は、クイズのイベントに参加してきます。
とりあえず、楽しんできます。
決して、ベストの体調とは言えないんですが、
最悪の状態からは脱しています・・・


明日が、今の職場での最終出勤日です。
25日(クリスマス当日ですね)、新天地最初の出勤日です。
ある意味、すごく慌ただしいですね。

記事の中で、過去に何回か仕事に対する
不満・愚痴を書いてしまったことがあります。
それで生み出すものなんて、何もないんですけどね・・・
今思えば、すごく恥ずかしいです。

でも、半年以上、理想と現実の程遠さに
苛立ちを感じ続けていたのは事実です。
少しだけ、振り返らせて下さいな。


 

<AKB48  beginner>


まずは、ここで書きます。私の究極の目標。
すごく抽象的な表現になりますが。


『自分が何かをすることによって、

 人の笑顔を見ることができる』


これを書くとやっぱり、『偽善者』といわれるのかな・・・ (ぼそっ)

自分が好きなことでそれを実現できれば言うことはありません。
ただ、どんな職業であってもそれは可能なことだ、と思うんですね。
接客業など、人と接することが多い職業だと、
比較的それを実感しやすいと思います。

自分が今回離れる職業も、人と接する機会は多い方だ、と思います。
4年間、今の仕事に携わっていました。
特に、2年目や3年目の半ばぐらいまでは、それなりに
生きがいなどを感じながら仕事をしていたんですよ。

追記でさらに書かせて頂きます・・・


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント2
8つの要素・その7 ~少年ジャンプの方針~
2013-12-19-Thu  CATEGORY: 8つの要素
緒方洪庵


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。

1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情 



 

<谷村有美  友達>


あとは、7位の『自由』と8位の『友情』を残すのみとなりました。
この2つが低い序列になっているのに対して、
友人たちのブーイングが非常に大きいんです。
それなりの理由があるので、じっくりと語りたいんですが、
この記事では、8位の『友情』を語るための伏線を張ります。

突然ですが、「少年ジャンプ」という週間マンガ雑誌はご存知ですよね?
20世紀末には週間の売り上げが700万部を超えていた、ともいわれています。
では皆さん、「少年ジャンプ」の編集方針はご存知ですか?


『努力・友情・勝利』です。

私が最下位にしている『友情』が入っていますね。
以前、私は『友情』という言葉には軽さを感じる、と書きました。
この書き方で気付いた人もいるでしょう。
私が『友情』という要素を軽視している理由を。


私は、マンガというものを全否定しているわけではありません。
ただ、基本姿勢として、マンガ雑誌にはどちらかといえば
否定的な見方をしています。

その理由は、後日改めて『友情』について語る際に合わせて語らせて頂きます。

くどいですが、マンガ自体を否定しているのではありません。
今連載されているマンガの中にも、これはいい、と思っているものが存在します。
それについても、理由も含めて語ります。


 

<岡村靖幸  友人のふり>


今回はあくまでも、「伏線記事」です。
残りの2つの要素である『自由』と『友情』、後日、改めて語ります。
ということで、失礼します。

適塾

トラックバック0 コメント6
行く年来る年(少し気が早いか・・・)
2013-12-18-Wed  CATEGORY: つぶやき

こんにちは。たきやん。です。

つい先ほど、アメブロさんでも予告したんですが、
近々、今年を振り返る記事をこちらでも書こう、と
思っています。
(同時に、来年の抱負なども書いてみようか、と・・・)



  

<SKE48  枯葉のステーション (秦佐和子ver.)>


実は、予告よりも、この動画を貼りたかったから
こちらを無理やり更新した、というのは内緒です・・・ (ぼそっ)

もう1つ、おまけで。
同じ曲ですが、歌い手によってかなりイメージが変わることが
実感できるかと思います。


 

<SKE48  枯葉のステーション (松井玲奈ver.)>


ちなみに、私は秦さんバージョンの方が好きですが・・・
いや、何でもないです。
失礼します。

トラックバック0 コメント2
8つの要素・その6 ~過ぎたるは及ばざるが如し~
2013-12-17-Tue  CATEGORY: 8つの要素
久坂玄瑞


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。


1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情 



 

<SKE48  ピノキオ軍>


こんにちは。たきやん。です。
まずは、1つ、おことわりです。

最近、以前からいいな、と思っていたブログを
複数、リンクに追加しています。

しかし、実は、お声掛けをしておりません。
「リンクフリー」または「リンクはご自由に」という言葉を
確認してから追加しています
が、問題があればおっしゃって下さい。
できるだけ早く、対応致します。

この後、年内にさらに複数、リンクを増やそうと思っています。
そちらはお声掛けをする予定でございます。

以上、「おことわり」と「予告」でした。
ということで、本題へ入らせていただきます。

今回は、5位と6位(『平和』・『正義』)を一気に語ってしまいます。
順位どおり、私の優先順位はそんなに高くありませんし、
あまり多くを語るつもりもありません。
ただ、この2つにはある共通点がある、と私は考えています。
それは、決して無視できない事項だ、と思います。
追記でどうぞ。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント0
8つの要素・また番外編 ~あなたは何ができますか? 続~
2013-12-16-Mon  CATEGORY: 8つの要素
大前研一 その1


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。

1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情  



 

<稲垣潤一  メリークリスマスが言えない/
 It's Hard To Say "Merry Christmas">



こんにちは。たきやん。です。
いきなり、今回の記事の本題に入っていきます。
まずは、前回の記事の肝となる部分を抜粋します。

「あなたは、生まれ育った地球という
 星に対して何ができますか? 
 また、実際に何か行動を起こしていますか?」


「あなたは、環境問題についてどう考えていますか?
 (または、環境問題について
 真剣に考えたことがありますか?)」


前半の問いかけがメインです。
後半の問いかけは、少し具体化したものです。

『地球に対して何ができるか?』ということを考えたとき、
私がまず思いついたのが環境に対する働きかけです。

といいますか、他のことがなかなか浮かびません。 (汗)
他のことが浮かんだ方、こっそりと教えて下さい・・・


前回の記事のラストで、私はこう書きました。

『私たちは、地球という星に生を受け、育っているわけです。
 その恩恵に対して何かを返そう、いい状態をキープしよう、と 
 考えるのは当然の姿勢でしょう。』


『じゃあ、偉そうに言うお前は何かしてるんか? って?

 大したことはしていませんが、全く何もしていないわけではありませんよ。
 それについては、次回の記事の中で書かせてもらいますね。
 その気になれば、誰でもできることだと思いますので。』


ということで、追記で誰もができることを書かせてもらいます。
よろしくお願いします。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント2
8つの要素・また番外編 ~あなたは何ができますか?~
2013-12-14-Sat  CATEGORY: 8つの要素
大前研一 その1


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。

1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情 
 

くどいですが、番外編であっても
このシリーズの出だしはこれです。


 

<辛島美登里  サイレント・イヴ >


こんにちは。たきやん。です。
少しでもいい状態で年越しの時を迎えたいものです。

あ、この記事は予約投稿です。
日曜日の夕方ぐらいまで、またブログに対する時間が
取れない状態になります。
訪問もままならない、という事態、本当に申し訳なく思います。

今回の記事を番外編、としたのは、あまりにも
多くの要素が絡んでいるからです。
当初は、『社会秩序』の中で話すつもりでした・・・


ということで、本題に入っていきます。
よろしくお願いします。


いきなりですが、皆さんに問題提起です。

「あなたは、生まれ育った地球という
 星に対して何ができますか? 
 また、実際に何か行動を起こしていますか?」


ちょっと漠然とした感じになっていますね・・・
もう少しだけ、具体的に書いてみます。

「あなたは、環境問題についてどう考えていますか?
 (または、環境問題について
 真剣に考えたことがありますか?)」


ほんまに、いきなりやな、というツッコミもあろうかと思います。
追記で続きをどうぞ。
そんなに毒気のある話ではございませんので。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント2
見抜かれている?
2013-12-13-Fri  CATEGORY: 先への展望

こんにちは。たきやん。です。

先ほど、夜勤明けにコメントなどをチェックしていたら・・・
拍手コメントに次のようなお言葉がありました。
(鍵をかけておられますので、どなたからかのコメントか、
 というのは控えさせて下さい)

『なんとなく、この頃疲れてませんか。そう感じました。』

そして、プライベートでお付き合いのある友人からは・・・

『最近、ちょっとおかしいぞ。何か、隠し事してへんか?』


  

<森高千里  GET SMILE>


うーん、普段と変わらぬ振る舞いをしているつもりだったんですが、
複数の人に異変を見抜かれているようです。

それならば、先に明かしておきます。
近々、私の環境は大きく変わります。(しかも、年内にです)
具体的にいうならば、仕事が変わります。

詳細は気が向けば書く、ということにさせて下さい。
今、1つだけ自信を持って言えるのは、色んな面で現状よりも
はるかに好転するのは間違いない、ということです。
ここで、すごくいやらしい言い方をします。
『新しい仕事、拘束時間が短くなるのに、
給料はよくなる』



簡単な報告でございました・・・
失礼します。

トラックバック0 コメント0
8つの要素・その5 ~範囲を広げて考える~
2013-12-11-Wed  CATEGORY: 8つの要素
久坂玄瑞


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。

1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情 


って、もう、いいか。
このシリーズ、ラストまでこの出だしで始めさせてもらいますわ。

 

<SPEED  White Love>


こんにちは。たきやん。でございます。
今、テンプレートを変えることが流行っているのでしょうか?
今月に入って、よく訪れさせてもらっているブログで
ちょくちょくテンプレートが変わっているのを見るんですね。
私ですか? 当分は今のままでいいや、と思っています。
凄く気に入っているんですよね、「mimei」。
(といいながら年が明けたら変わってたりして・・・
 いや、何でもないです)

今回の記事、1つ前の記事(その4)を先に読んでから
入っていただけると助かります・・・



『社会秩序』について語っているんですが、この言葉、
すごく漠然とした感じがしませんか?

ということで、私は勝手にこれを『モラル』と別解釈し、
さらに「他の人にできるだけ不愉快な思いをさせないこと」
と言い換えて、もう一段階

「自分がされたら嫌なことは

他人にもしない」


と言い直した、ここまで前回の記事で書かせて頂きました。


まあ、私自身、これを完全にできているか、といえば・・・
できてないですよ、正直なところ。
完璧にできている人間なんて、正直存在しないでしょう。

できてない奴が何を偉そうに、と思う人も多いとは思います。
ただ、私はその域に近付こう、と意識して日々の生活を送っています。
意識しているか、そうでないかの差はかなり大きいと思いますが?

この辺の話、このシリーズの連載終了後、再度書かせて下さい。
これだけで数回使ってしまいそうです・・・
しかも、強烈な毒を吐くこと必至、ですわ。

今は、「基本的なマナーを守ろうとしない奴を
私は人として信用しない(見ない)!」
と書いておきます。

ここでは、『守ろうとしない』というのが肝です。
100%守れるか、といえば、自信は全然ないです。
但し、守ろう、という意識は日頃から持っているつもりです。

この話もまた後日、ということで。


追記で少し話を発展させます。
よろしくお願いします。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント2
8つの要素・その4 ~まずは身近なところから~
2013-12-10-Tue  CATEGORY: 8つの要素
緒方洪庵


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。


1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情 



って、以前もこの出だしで入ってるがな!
全く同じやないかっ!
どれだけ手ぇ、抜くねん!
というツッコミが入りそうですね・・・

こんにちは。たきやん。です。

過去に伏線記事や番外編も含めると5つ、『8つの要素』について
記事を書いてきました。
今回はリンクを貼りません。
興味のある方は11月27日・28日、
12月1日・3日・6日の記事を見て下さい。


 

<菊池桃子  青春のいじわる>


本題に入る前に、ここで『8つの要素』の元となるネタを
記事にしていたブログを紹介させて頂きたく思います。
当ブログと相互リンクしています。
(下の大きい文字をクリックすると当該ブログに行けます)


「マイペースでいきましょう」(ブログ運営:雨月さん)

第一印象は・・・実はよく覚えていないんですよ、すみません。
大切なブロともさんでもある、Omunaoさんのブログから
訪問したのは確かなんですが。
そのブログも下に貼っておきます。
当ブログと相互リンクしているんですが。

「オムライスのある風景」

Omunaoさんのこのブログを知ったのが、
自分のブログ運営の大きな転機になっています。
以前も書きましたが。(リンク先のブログもお薦めできるところが多いです)
ここから輪が広がった、その中の1つだった、当初はそんな感じでした。

ある日、Omunaoさんとのメッセージのやり取りの中で
雨月さんが推されていました。
それが再度じっくり見てみよう、と思ったきっかけです。

『物事に対して真剣に向き合っている』
Omunaoさんは、メッセージで私に彼女のことをそう紹介しました。
その視点で一連の記事を見ると・・・至極納得、でした!
1つ1つの記事から、確かにその姿勢が伝わるんですね。

創作小説も独特の感性があってすごく楽しいですし。
(訪れられた際には、時間を取って過去記事も是非ご覧になってみて下さい・
 それだけの価値があることを保証します)
本当に「いいもの」をもっている、と感じます。


彼女は今の学校教育では決して養われることのない、
「思考力」「考察力」というものがすごく高いんだと思います。

その力をそのまま伸ばし続けてもらいたいです。

最近、大学合格の朗報も聞くことができて、本当に嬉しく思っています。

そういえば、なぜか、相互リンクの依頼までかなり時間がかかりましたが。
しかも、きっかけは彼女の方からだったという体たらくぶり。
そのきっかけを頂いたときは本当に嬉しく思いましたね。


ということで、追記で本題に入ります。
よろしくお願いします。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント0
予告・続(前回の記事は11月21日)
2013-12-09-Mon  CATEGORY: 先への展望

 

<カズン  水曜日に会いましょう>

こんにちは。たきやん。です。
少し前に予告していたこと、1つ実施済みです。

『アメブロのもう1つのブログと再度、連携する』

リンクの1番上にある『ブルーロードの「遊道」』がそれです。
ここと違って趣味色が非常に強いです。
覗いてもらえると嬉しく思います。
今後はあちらで実験、そしてうまくいったらこちらに持ってくる
(逆もありえます)という使い方を考えています・・・

そして、『リンクの見直し・整理』に着手し始めています。
年内にあと10箇所のブログに
リンクのお願いに伺う予定でいます。




<カズン  冬のファンタジー>

つなぎでこの記事を挟みました。
次は「8つの要素」の続きでいきます。
失礼します。

トラックバック0 コメント0
それが自然なら疲れない
2013-12-08-Sun  CATEGORY: 芸能人を語る

高杉晋作


冬という季節をを嫌でも意識させられる
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。たきやん。です。

以前から出しそびれていた語りをここで出します。
ブログ開設当時から用意していたネタで、
最後まで書かずに残っていたものです。
(但し、今回は本来用意していたものを
 かなり端折って、短縮バージョンでお届けします)

 

<SMAP  オレンジ>
(著作権の都合で原曲と音が異なります)


突然ですが、皆さんは『ジャニーズ事務所』及び
そこに所属しているタレントさんにどういうイメージをお持ちですか?

いきなりですが、私が持っているイメージを簡単に書きます。

『作られたものかもしれないけど、やっぱりカッコいい!
 驕ることなく、成長しようとする姿勢は見本とするべきものである。』


ジャニーズ事務所に詳しくない方でも、
所属するタレントさんを挙げていけば、
全く知らないよ、という方はおそらくいないと思うんですね。
昔、在籍していた人物を挙げればなおさらだと思います。
(はなまるマーケットの薬丸裕英さんや
 郷ひろみさんも元は、ジャニーズ事務所所属だったんですよ)



ここで、多くの方がおそらく認識違いしているであろうことを
トリビアとして、こそっと書いておきますね。

『ジャニーズ事務所は、
アイドル養成事務所ではない』 (ぼそっ)


ジャニーズ事務所は、元々は
『ミュージカルタレント養成事務所』なんです。
アイドルを育成することを主の目的としているわけではありません。

ある時期からかなり方針を変更しているようにも見えますが。
現状の活動では、『アイドル養成所』と認識されてもおかしくないですし、
それを事務所側も受け入れているのかもしれません・・・

話がそれました。
今日のタイトルは、ジャニーズ事務所の某グループの人物が絡みます。
それで事務所の話を出したわけなんですが・・・
よろしければ、追記でどうぞお付き合い下さい。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント0
8つの要素・番外編 ~自由と無法を勘違い~
2013-12-06-Fri  CATEGORY: 8つの要素

まりこさま2


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
お互い、体調管理はしっかりしたいものですね。

たきやん。でございます。
ブログ訪問がままならぬ状態で申し訳なく思います。 <(_ _)> 

 

<中森明菜 トワイライト -夕暮れ便り->

えーっとですね、今日は『8つの要素』を書くきっかけを
下さった方のブログにインスパイア(触発)されて・・・
以前もこんな書き方をしたような・・・まあ、いいか。

該当ブログは後日、改めて紹介します。週明けを予定しています。
記事などの書き方で了承して下さった、と(勝手に)解釈致します・・・


該当ブログをチェックしていたら、こんな問いかけがありました。

「自由」ってなぁに?


後日、しっかりと語るつもりなんですが、ここでは
私なりの考えをチョコっとだけ、書いておきます。

『自由とは、ルール(縛り)があって
 初めて、成立するものである。
 ルールがないところに存在する
 同様のものは、無法、というのである。』


『自由』と『無法』は全然違うものですよね?
でも、基本となる性質は似ている、と私は考えています。

この続きはまた後日、です。

この書き方で、どれだけ問いかけに対する
答えになっているかな?
そしてこの書き方で、私が『自由』を低いランクにした理由が
少しでも伝わればいいな、と思っています。


今回はこの辺で失礼します。

第9回京都検定

トラックバック0 コメント0
週末までタイトなスケジュール・・・
2013-12-05-Thu  CATEGORY: 予告

 

<おニャン子クラブ  Merry X'mas For You >

こんにちは。たきやん。です。

今晩から日曜日の夜まで非常に
タイトなスケジュールになります。
(今日はこれから夜勤です)
ブログにあまり時間が割けません・・・

ということで、「8つの要素」、次は週明けにさせて下さい。

今回のような手短な感じで生きている証として
記事を更新する予定ではいますが。



今回はこれで失礼します・・・

トラックバック0 コメント0
感謝の気持ち、そして新たなる道
2013-12-04-Wed  CATEGORY: 区切り目


たき地蔵


こんにちは。たきやん。です。

本日、12月4日、アクセス数が1万を突破しました。
これも皆さんの当ブログへのご愛顧のおかげだと
感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!



ブログを始めて9ヶ月弱、こんなに早くこういう数字に
到達できるとは思ってもみませんでした。
それどころか、開始直後はこういう数字を
想定すらしていませんでした。

といいますのは、何度も書きますが、私は三日坊主気質なんですね。
1万に到達する前に投げ出すだろう、と思っていたんです。

ただ、ここまで来たらもう、
やめるわけにはいきません!
新たな決意を以て、今後も記事を
発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。


 

<BOOWY PSYCHOPATH >


一応、追記があるんですが・・・
かなりきつい毒を吐き、ぼやきます・・・
(連載中の「8つの要素」と少し、関係があります)

難しいことを考えるのは面倒だ、という方は
追記をご覧にならないで下さい。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント0
8つの要素・その3 ~奇跡の肖像~
2013-12-03-Tue  CATEGORY: 8つの要素
 

<松田聖子  もう一度、初めから >


「愛」「友情」「健康」「平和」
「自由」「お金」「正義」「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


このお題を元に話を進めている、『8つの要素』。
私の序列は次の通りです。

1位:健康  2位:お金  3位:愛   
4位:社会秩序  5位:平和  6位:正義  
7位:自由  8位:友情


簡単な理由、そして1位の『健康』、2位の『お金』について
過去2回にわたって語りました。
その記事を一応、貼っておきます・・・

8つの要素・その1 ~本質・根本を見つめる~
8つの要素・その2 ~2つに分ける~



吉田松蔭

こんにちは、たきやん。です。
今回は、第3位に挙げた『愛』について語っていこうと思います。


「その2」の記事内で、8つの要素を大きく2つに分けました。
再度書きます。

『健康』・『お金』の「物質的要素」と、『愛』・『友情』・『平和』・
『自由』・『正義』・『社会秩序』の「精神的要素」です。


同時に、
『物質的な要素が満たされた時に、
初めて精神的な要素に
きっちりと(真摯に)向き合うことが出来る』

とも書かせてもらいました。


この考えでいくと、『健康』・『お金』は絶対的な2強で、
残りの6つは付随的なものになりますよね。


ところが・・・私は書きました。
『愛』も含めて3強だ、と。
『愛』は『健康』・『お金』とほぼ同格だ、と。

そして、『愛』とは本当に尊いものである、
とも書いています。


どういうことなのか、追記で書いていきます・・・


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント4
私は『紙派』です
2013-12-02-Mon  CATEGORY: 熱くなれ!

大前研一 その2.

こんにちは。たきやん。です。
今年も残り1ヶ月ですね。
自分の周りでは、この頃の気候の変化についていけず、
体調を崩されている方が多いです。
自分も気を引き締めないと、と思うと同時に、
皆さんへのご自愛を呼びかけておきたいと思います。

ついでですが、『今年はまだ1ヶ月ある』という考え方も出来ます。
来年を飛躍の年にするための準備期間としては十分です。

そういう意味でも、ラストスパートをしっかりとかけたいです。

 

<山下達郎 クリスマス・イブ>


8つの要素、次の記事以降でまたぼちぼちと
進めていこうと思います。


今回のように間にチョコッと記事を挟みながら
連載を進めることになるかと思います。
大阪マラソンを振り返ったときも同様でしたが・・・
私、元来、気分屋なところがありまして。
あと、一気に話を進めるのも苦手なんですよ。



ということで、今回のタイトルについての話です。
追記でお願いします・・・


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント4
8つの要素・その2 ~2つに分ける~
2013-12-01-Sun  CATEGORY: 8つの要素
吉田松蔭


こんにちは。たきやん。です。

昨日・一昨日とタイトなスケジュールで
ブログにほぼ構えない事態となりました・・・
訪問もままなりませんでした。
今晩ぐらいから、また、頑張って訪問したいと思っています。


「愛」 「友情」 「健康」 「平和」
「自由」 「お金」 「正義」 「社会秩序」 の
8つの要素を、自分にとって
大切な順に並べてください。


今、このお題で話を進めています。
当初、5回ぐらいの連載のつもりでしたが、
もう少し長くなりそうな感じです。
倍以上になる可能性もあります。


前回の記事のコメ返でも少し書かせていただきましたが、
この連載の目的は、

『自分を深く見つめ(認識し)、

そして社会を見つめる』


ということです。
その第一歩としてこの連載を打ち、その後、
さらに深い考察に入っていければ、と考えています。

では、今回の話に入っていきます。

久坂玄瑞


上に挙げた8つの要素なんですが、
自分はこれを大きく2つに分けました。

「健康」「お金」の『物質的要素』と
残りの6つの『精神的要素』です。


まあ、この辺は自分でなくても簡単に分類できるとは思いますが。


『物質的な要素が満たされた時に、
初めて精神的な要素に
きっちりと(真摯に)向き合うことが出来る』


この文で凄く大事なポイントは

『きっちりと』(真摯に) です。

前回の記事に付いたコメントを抜粋します。
(ほぼ全文になります・改行を入れました)

「健康」でなければ、働けませんし、
 働けなければ「お金」も生まれませんね。

 そうすれば、「誰か」に依存しなければならない訳で、
 其処に当然「制約」が出てきますね。
 結局、「自立」も「自律」も出来ない訳ですから、
 「自由」でなくなる訳ですわー。
 これじゃあ「与える愛」を云々する「余裕」もなく、
 結局「何も出来ない」と思いまする。
 即ち、「健康」でなければ「愛」云々
 いっている場合じゃあない、ということですね。


自分が言いたいことがこのコメントに集約されています。
特に、最初と最後の文を強調したいです。

物質的な面が満たされなければ、精神的なことに
思いを馳せることはできないと思います。
社会に出て働くと、多かれ少なかれこれを感じるはずです。
特に、親元を離れ自立すると、痛感します。
(自分の場合はそうでしたが・・・)

こういう理由で、自分は『健康』『お金』を1位・2位に
せざるを得ませんでした。
追記でもう少しだけ話を進めます。

ふわふわスフレ(濃厚ミルク)


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント4
<< 2013/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 たきやん。の Burning Heart. all rights reserved.
