40過ぎのオヤジの「熱い」語りです。「生暖かい」目で見守って下さい・・・
たきやん。の Burning Heart
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
「女」、それは宝です!(その3)
2013-04-30-Tue  CATEGORY: つぶやき
昨日、注文していたクイズの問題集5冊が届きました。
(同人誌のようなもの、です・そういうものを専門に扱うサイトがあるんです)
当分の間、にやつきながら過ごす時間が増えそうです。
睡眠時間がまた、減りそうですが・・・まあ、いいか。

たきやん。です。
昔は暑いのがすごく苦手だったのですが、ここ数年、(40過ぎてから特に)
そうでもなくなった気がします。

落語でいう「枕」の部分、ないほうがいいのかなぁ?
でも、もう少しだけ、実験で入れさせて下さい。
本題へいきます・・・

続きを読む
トラックバック0 コメント0
「女」、それは宝です!(その2)
2013-04-29-Mon  CATEGORY: つぶやき
昨日、昔の同僚たちと飲み会を行いました。
自分にとってはいい「心の洗濯」になりました。
参加したみんなにとってもそうであってくれれば
企画者冥利に尽きる、というものですが・・・
(そうであってくれれば何度でも企画側に回りたい、と思っています)

たきやん。です。
タイトルといい、昨日の書き方(一部分、だそうですが)といい、
ちょっと下衆すぎて私らしくない、とある方から言われましたが、
一応、すごく真面目に語っているつもりです。

ということで、昨日の続きです・・・

続きを読む
トラックバック0 コメント0
「女」、それは宝です!(その1)
2013-04-28-Sun  CATEGORY: つぶやき




本来、土曜日・日曜日は競馬の記事を書いているのですが、
今週(だけではないかもしれません)は予定を変更しています。
しかも、書こうとしていた記事を先延ばしにして
いろいろつぶやいています。(理由はあります)
もうちょっとの間、つぶやきが多くなると思います。

が、その前に、今日の天皇賞の予想だけさらっと呟かせて下さい。
本命は8番のゴールドシップなんですが、対抗以下が
私が天邪鬼であることを物語っています。

対抗:1番 トーセンラー、単穴:16番 トウカイパラダイス です。
馬券は三連複で1・3・7・8・13・16の6頭のボックスを買いました。
(1番、16番絡みを多く買いました)
人気の6番、フェノーメノは切りました。
悔いはありません! 来たら諦めがつきます。

どうでもいいつぶやき、すみません。本題に入ります!

続きを読む
トラックバック0 コメント1
必要ない、と意地を張ると・・・
2013-04-27-Sat  CATEGORY: つぶやき
いつもと違った感じの競馬記事を打っていたら・・・
ちょっとした手違いで消えました。
かなりショックです。
たきやん。です。
(また後日、再トライします)

今日の重賞(青葉賞)予想、パスします・・・
一応、サトノノブレス本命、とだけつぶやいておきます。

タイトルと関係ないボヤキはこの辺にして・・・

続きを読む
トラックバック0 コメント0
運はいい、と信じています(その2)
2013-04-26-Fri  CATEGORY: つぶやき


冒頭の動画は今の自分の心境を「ちょっとだけ」表しています。

自分は冬という季節は決して嫌いではありません。
力を蓄えながら先への明るい展望を切り開いていく、というイメージを冬に抱いています。

ブログを始めて1ヶ月ちょっと、当初の予定とはかなり違った方向へ
進んでしまっていて正直、悩んでいたのですが・・・
(そこまで大層に考えなくてもいいのかもしれませんが)
今日、また、目的への道がちょっと見えたかもしれません。

たきやん。でございます。
やっぱり、自分は運がいい人間ですわ。
というのはですね・・・
続きを読む
トラックバック0 コメント0
他喜力・その3
2013-04-24-Wed  CATEGORY: つぶやき
数字選択式の宝くじが少し、熱いことになっています。
ロト6・ロト7でキャリーオーバー発生中です。
今週末、発表が楽しみです。
みずほ銀行さん、うまいこと盛り上げてもらいたいのですが・・・
たきやん。です。

他喜力の記事もこれで3回目、今回は「他喜力」を上げる
簡単な方法から始まり、そして、語りたいと思います。

それでは、よろしくお願いします・・・
続きを読む
トラックバック0 コメント0
ヌメロン・その2 ~世紀の大凡戦~
2013-04-23-Tue  CATEGORY: おもしろきもの

「黄金週間」は勉強と仕事三昧になりそうな予感です。
世間に背を向けながら頑張ることになりそうです。
それはそれでいいかな、と思う自分がいます。
たきやん。でございます。

昨日のヌメロンの感想と問題を1問、サラっといきます・・・
ルールを知らない方にはごめんなさいです・・・
(前回のヌメロン記事でルールのリンクを載せています)
続きを読む
トラックバック0 コメント0
運はいい、と信じています(その1)
2013-04-22-Mon  CATEGORY: つぶやき

また、新しい1週間が始まりました。
今週はどんな週になるのだろう・・・
ワクワクしながら日々を送ることができればいいな、と常日頃考えます。
こんにちは。たきやん。です。

以前、少し触れた「1分間成功思考」を絡めて軽く書きます。
(前も書きましたが、この本は近いうちにまた、じっくり紹介します)
よろしくお願いします・・・
続きを読む
トラックバック0 コメント0
秦佐和子さん・その6(パソコンでご覧になることを推奨します)
2013-04-20-Sat  CATEGORY: 芸能人を語る
部屋を片付けていたら、昔集めていたアメリカの切手が出てきました。
(ストックブックごとなので、状態は悪くありません)
再開したいことがまた1つ、増えました。
とりあえず情報収集のため、「切手カタログ アメリカ」で検索ですわ。
「切手カタログ スコット」でもいいかも知れませんね。

こんにちは。たきやん。でございます。
間があきましたが、以前の記事で紹介した動画の中から3つ選んで挿入します。
最終公演後も、素敵なエピソードが次々と出てきます。
「推し」にして本当によかった、と思いました。
では、入ります・・・
続きを読む
トラックバック0 コメント0
ご当地検定・その1
2013-04-19-Fri  CATEGORY: 資格

物事は早めに処理していく必要がある、と反省しました。
今日、結構たまっていることを片付けたのですが、
まだまだやり残していることは多いです・・・ (><)
たきやん。でございます。

今日のタイトル、「資格」のカテゴリに入れていいのか、
迷いましたが、一応ここに入れさせて下さい。
勉強の方法は相通ずるものがある、と考えていますので。

本当は「京都」のカテゴリで書きたかったのですが、
紹介したい書籍がまだ出版されてないんですよ。
出版されたらその時にまた、書きます。
(例年の傾向からもう間もなく、のはずです)

「資格」、自分は大きく分けると2つに分類できると思います・・・
(勉強、という観点で分けた場合)
続きを読む
トラックバック0 コメント0
現代は時間との戦いです
2013-04-19-Fri  CATEGORY: つぶやき
タイトルでクイズの記事と思われた方、紛らわしくてすみません。
決してそちら方面を釣ろうとしたわけでは・・・いや、少し考えていました。 (o(*゚▽゚*)o)
たきやん。でございます。

本日、仕事が休みなのでいろいろとたまっていることを片付けているのですが、
少し休憩しながら1つつぶやきたいと思います。

このブログの存在を知る、友人に聞かれました。
「毎日、ブログを書くのにどれぐらい時間、使ってるねん?」
長い記事が結構あるので、何時間もブログに割いているのでは、と心配したようです。
私が物事にハマると時間を忘れる性格なのを知っているので。

その時は適当にごまかした答えをしたのですが・・・
友人が今日も見てくれる、と信じてここで答えておこう!
一応、ちゃんと時間を決めながら楽しんでいます。

「1つの記事を書くのに40分以上かかったら

途中であってもボツにします」


今のところ、自分のルールはこうです。
基本、内容を考える時間も含めて30分以内を目標にしています。
(実験・練習のための記事は別ですが、それでもトータル1時間以内です)

うーん、私用記事になってしまった・・・
この記事の場合、着手してから今で5分経過です。

ということで、一旦失礼します。
気が向けば、後ほど記事を書くかもしれません・・・
トラックバック0 コメント0
いじってます
2013-04-17-Wed  CATEGORY: つぶやき
世間は間もなく「黄金週間」ですね。
休める方はその休みをしっかり堪能していただきたいものです。
こんにちは、たきやん。です。

今回は、たいしたことを書くわけではないです。
タイトル通り、ブログをいじりましたよ、という告知だけです。
(普段から少しずついじっているんですけどね)

たまにでいいので、パソコンでも

このブログをチェックしてみて下さい。


具体的に書いておきましょうか。
以前も予告していたのですが、今日、プロフィールを大幅にいじりました。
とりあえず、第1弾を発信しておきます。
(なんと、自分の携帯では見ることができませんでした・・・)
後日、もう少し追加・変更します。

あと、簡単なメールフォームを入れてみました。
使い方は・・・うーん、これから考えます。
(一応、考えがあって入れたのですが、「気が向けば」後日書きます)


〈以下、追記〉
時間があれば、色んなブログを見て回っているのですが、
皆さん、本当に素敵なブログを作っておられます・・・羨ましいです。
今はまだ交流を図っていない状態ではありますが、近日中に数名の方に
相互リンクのお願い・ブロとも申請をしたいと思っています。


とりあえず、一旦失礼します・・・
たきやん。でした。
トラックバック0 コメント0
ヌメロン・その1 ~コクの深い数当てゲーム~
2013-04-16-Tue  CATEGORY: おもしろきもの
夜勤終了後にさらりと(?)1つ、書いてみます。

タイトルにある「ヌメロン」とは、フジテレビ系列で
放送されている番組です。
関西地区では、月曜日の夜11時過ぎぐらいから
30分番組としてオンエアされています。

番組やルールの詳細は以下のリンクページでご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Numer0n

ブログを開設したのと同じぐらいの時期に知ったのですが、
1度TVで見て完全にハマりました・・・
続きを読む
トラックバック0 コメント0
他喜力(たきりょく)・その2
2013-04-14-Sun  CATEGORY: つぶやき
まいどです。たきやん。です。
今日の皐月賞、じっくりと観ました。収穫は大きかった、と考えています。
一応、文庫本を10冊(古本じゃないですよ)買えるぐらいの
プラスにはなりました。

今日の結果を今後の3歳牡馬路線、的中率(収益率という方がいい?)の
アップに役立てたいと思います。

本題に入りますね。
かなり長くなるかもしれませんが・・・

続きを読む
トラックバック0 コメント0
AKB子兎道場(ダンス企画?)
2013-04-12-Fri  CATEGORY: おもしろきもの
時間の使い方を真剣にチェックする必要があると実感しています。
「1日は24時間」、この事実は変えようがないので、後悔することが
少しでも少なくなるような使い方をしないと・・・
こんにちは、たきやん。です。

カテゴリ「おもしろきもの」、AKBグループばかり取り上げていますが、たまたまです。
一応、英語で言うと「interesting」・「exciting」と
表現されるものを語るために設けたカテゴリです。
少しでも早く、そういう方向に展開させるつもりなのですが・・・
あと数回はAKBグループが中心になっちゃうかもしれないです。 (^^;

別のカテゴリと被る場合はそちらで書く予定です。
特に「クイズ」・「京都」はその傾向が強くなります。
ということで、今日の本題に入ります。
続きを読む
トラックバック0 コメント0
仕事前にヒトリゴト
2013-04-11-Thu  CATEGORY: つぶやき

明日・明後日と少しまとまった時間がとれそうな感じです。
たまっていることを一気に片付けたいと思います。
おはようございます。たきやん。です。

追記機能、使い方を間違えると面白みのないブログになってしまうな、
という印象を受けました。
スッキリとした感じになるのはいいのですが・・・
あと、携帯には反映されないのですかね?(それとも、自分の勉強不足?)

自分の文章力のなさを実感させられました・・・
今から仕事に向かいます。
また明日!(の予定)
トラックバック0 コメント0
質より量(その2)
2013-04-10-Wed  CATEGORY: クイズ
先ほどから記事の誤爆が続いているたきやん。です。
かなりの長文記事を書いていたのですが、2回も消えました・・・
かなり凹んでいます・・・
(注:4月11日朝、本文・追記ともに少しだけ書き足しました)

気を取り直して3度目のトライをします。
クイズのカテゴリの記事は久々ですね。20日ぶり?
まずは、前回のクイズコーナーの答えから。

1.滋賀県・大津市
2.立命館大学
3.ain’t
4.浸水
5.kg(キログラム)

本文に入ります・・・
続きを読む
トラックバック0 コメント0
コメント、承認制にしました
2013-04-09-Tue  CATEGORY: 区切り目
ブログを立ち上げてから、一層欲張りになった、たきやん。です。

4月9日、コメントを承認制にしました。

うまいこと使えばいろんな意味で充実する、と考えています。
以下、具体的な理由を書いていきます。
大したことではないのですが・・・
続きを読む
トラックバック0 コメント0
いろんな機能があるんですね
2013-04-08-Mon  CATEGORY: 先への展望
拍手がちょこちょことあるのを見て、にやついているたきやん。でございます。
(はい、本当に励みになっております)

一人は誰だか分かっているんですが、(本人から申告がありました、ありがとう!)
それ以外にもいらっしゃるようで・・・非常に嬉しいです!

本題に入ります。
色々と調べていると、私、機能を全然使えていないことが分かりました。
ということで、これからしばらくの間、勉強したことを試す記事を
次々と発信していこうと思います。


1.動画の挿入
5回にわたって発信している、秦佐和子さん絡みの記事で9つの動画を
紹介しましたが、実物もアドレスも書いていなかったんですよね。
次のしゃわこさんの記事で紹介した中のいくつかの動画を挿入します。
(知り合いの行政書士の先生に聞いてみたら、問題ないだろう、とのことなので)

2.通常モードで・・・
私、恥ずかしながら、簡易モードと通常モードの区別がついていませんでした。
今までの記事、ずっと簡易モードで書いていたんですね。
はい、次の記事から使い分けてみます。

3.プロフィール作成
登録はしているのですが、まだ作っていません・・・
遅くても20日までに作ってアップします。

とりあえず、直近で実施するのは以上です。
(画像挿入はもう少し勉強が必要なようですが、必ずマスターします!)


あと、2・3日の内にコメントを承認制にしようと思います。
詳細はそのときに。(4月9日午後、承認制を導入しました)

私、ブログはコミュニケーションツールの1つとして大変有効なものだ、と考えています。
自分でその考えを納得させるために承認制を導入します。

とりあえず、失礼します・・・
トラックバック0 コメント0
秦佐和子さん・その5
2013-04-06-Sat  CATEGORY: 芸能人を語る
1日が30時間あったら、とか、体が2つ欲しい、とか、
無い物ねだりをしてしまうたきやん。です。

あと3つ、お勧め動画を紹介します。
やはり、全てYouTubeです。


7.ピノキオ軍
3rdシングル「ごめんね、SUMMER」のカップリング曲です。
(3rdのカップリングは3曲あるのですが、全てファンの間での評価が高いです)
初めて聞いた時の印象は決していいものではありませんでした。
ちょっと、ぶっ飛びすぎではないか、と思ったのですが・・・
聴けば聴くほど曲の不思議な魅力にハマってしまいました。
しゃわこさんの登場シーンは決して多い、というわけではないのですが、
確実にしゃわこさんの可愛さを引き出しています。
後にこの曲から3人の選抜メンバーが出るんですよね。
当時、どれぐらいの方がそれを想像していたのでしょうか?
(残りの2人は矢方美紀さん・松村香織さんです)

「ピノキオ軍、鼻を高くしてぜんし~ん!」
冒頭のこのセリフ、コンサートや公演では松井玲奈さんが担当していますが、
オリジナル同様、出口陽さんの方がよりいいのでは、と思うのは
私だけでしょうか?


8.佐和子の豹変芸
1分30秒ぐらいの動画ですが、不思議な感覚に襲われること必至です。
真面目に見ると人間不信に陥ってしまうかもしれません。 (・・?
しゃわこさんの度胸のよさ・地頭力の高さを確認する、という意味でお勧めです。


9.秦佐和子 テクノを熱く語る
以前紹介した「アナアナ商会」の動画の中の1つです。
この番組の一連の動画をアップされた方に敬意と感謝の気持ちを捧げたいです!
この動画で、しゃわこさんがクラフトワークの魅力を語るシーンは
ビジネスシーンでも応用できる、と思います。
そういう観点で見ると非常に深い動画ですよ。
(と書いておきながら自分が実践できていないのが非常に痛い、ですが)


他にもオススメの動画は山ほどあるのですが・・・
キリがないのでここで一旦締めておきます。
あと1回か2回、熱く語って秦佐和子さんシリーズ(!?)、終わろうと思います。
それでは、また。
トラックバック0 コメント0
寄り道も必要だというけれど
2013-04-05-Fri  CATEGORY: つぶやき

「覆水盆に返らず」

この言葉を改めて痛感させられることが多い、今日この頃です。
わんばんこ。(一人でもわかる方がいればいいです・そういう世代です)たきやん。です。

何がきっかけなのかは忘れましたが、35歳を過ぎたころから、
元々あった知的好奇心が一層旺盛になりました。
20代前半で今のような状態だったら、と思います。
自分では否定したいのですが、体力・記憶力など、年齢を感じることが
あるんですね。 (´;ω;`)

まあ、でも、後悔ばかりでは何もできないので、自分を信じて
色々やってみるしかないな、と考えています。
昨日も書きましたが・・・

「死ぬ気でやってみな、死なないから!」

SKE48、チームEのメンバー数名が、この言葉を座右の銘にして
日々成長を目指して頑張っている、と聞いています。
私も彼女たちに負けないよう、40歳を過ぎても人間って大きく成長できるんだ、
変わることができるんだ、と身を以て証明します!
(こういう風に書いてしまえば引っ込みがつかないですからね!)


仕事の前に独り言を残してみました。
今晩の夜勤が終われば明日、つかの間の休みが待っています。
身も心もしっかり充電したいと思います。
では、行ってきます!
トラックバック0 コメント0
大阪マラソンにエントリー
2013-04-04-Thu  CATEGORY: 鍛える

「死ぬ気でやってみな、死なないから!」
気力が湧かないときにこの言葉を言い聞かせると本当に
その気になることができる単純なたきやん。です。

昨日から大阪マラソン2013の申し込み受付が始まっています。
遅ればせながら、本日、エントリーを済ませました。
(チャレンジランの方です)
6月上旬に結果がわかるそうなんで、準備をしながら待ちます。
自分がエントリー手続きをした4月4日の午後5時の地点で
もう、定員を超えた申込数があるそうです・・・
でも、当たる、と強く信じたいと思います!

今日はあっさりと(?)済ませます。
今から夜勤に向かいます。
それでは、また!
トラックバック0 コメント0
秦佐和子さん・その4
2013-04-03-Wed  CATEGORY: 芸能人を語る
「感謝」は自分の気持ちも豊かにするキーワードですが・・・
常にその状態を保つのは簡単ではないですね。
でも、それを目標に日々を過ごしたいものです。
こんにちは、たきやん。です。

AKBグループの劇場公演前には、メンバーの皆さんが掛け声を
掛け合ってステージに臨みます。
SKE48の3つの正規チーム全ての掛け声の中に入っている
唯一の言葉、それが「感謝」なんです。

すみません、前フリが長いですね。
昨日に続いてお勧め動画を紹介します。(やはり、全てYouTubeです)
昨日同様、アドレスは書きません。よろしくお願いします。


4.SKE48 48KHz
「週間AKB」(でしたかね?)の特別企画だそうです。
2つのバージョンがあるのですが、当然秦さん出演分です。
しおりん(小木曽汐莉さん)・みきてぃ(矢方美紀さん)と一緒に
ラジオ形式で進行しています。
YouTubeでは3つに分けられていますが、特にパート2をお勧めします。
(他の2つも3人の魅力満載で素敵な動画なんですが)
冒頭部分、かおりん(松村香織さん)の無茶ブリ(投書という形になっています)に
対応する3人の様子が三者三様で非常に面白いです!
三人の性格が非常によく出ています。
あ、パート2の最後、見落とさないで下さいね。

5.抱きしめちゃいけない
「フライングゲット」のカップリング曲です。
総選挙で初めてアンダーガールズに選ばれた曲です。
西武ドームのコンサートの様子を収めたものです。
(2つありますが、どちらもいいと思います)
しゃわこさんの存在感が凄いです! はじけています!
センターの梅田彩佳さんに負けてないですからねぇ・・・(言い過ぎですか?)
この曲で、SKEの他のメンバーではちゅり(高柳明音さん)・まさな(大矢真那さん)も
かなりの存在感を示してはいるのですが、しゃわこさんにはとてもかなわない、と感じました。
あかりん(須田亜香里さん)・さや姉(山本彩さん)も含め、AKB以外のメンバーの
レベルの高さが目立つ動画です。
AKBのメンバーがダメ、というわけではありません。念のため。
私、この動画で藤江れいなさんの魅力を発見できたのは1つの収穫だと思っています。

6.SKE48に、今、できること ~久美の恩返し~
以前、SKE48のコンサートでは、寸劇のコーナーがあって、非常に好評だった、
と聞いています。(その頃からのファンでありたかったです・・・)
この動画もその中の1つです。
主役はく~みん(矢神久美さん)ですが、しゃわこさんもかなり
重要なポジションを任されています。
劇中の曲はしゃわこさん本人が作られたそうです。この曲がまた、いい味出してます!
15分ぐらいあるのですが、あっという間に過ぎること間違いなし、です。
1つ、注意事項ですが、飲食中には絶対にご覧にならないで下さい。
面白すぎて吹き出すこと、必至ですから。


あと3つ、勧めたい動画があるのですが、次の機会にさせて下さい。
仕事に向かいます。それでは。
トラックバック0 コメント0
複数方向への展開
2013-04-03-Wed  CATEGORY: 先への展望

こんにちは。たきやん。です。
日にちと同じだけのアクセス数があればいいな、と思って始めたんですが・・・
自分の予想を遥かに上回るアクセスがあるようです。(自分の分は当然、除きますよ)
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
リピーターの方を少しでも増やすのが次の目標になりますかね・・・

何人かには直接お話したことがあるのですが、ブログだけではなく、
ホームページ(むしろ、先々はそちらを主体にする方針でいます)など、
複数の方法で自分というものを発信しよう、と考えています。

ブログを開設し、いざ第一歩を踏み出してみて気になったのですが、
カテゴリを増やしすぎて、自分としては雑多な感じがするんですね。
(といっても、今後増えることはあっても、
減ることは絶対にありません
まだ1つも記事のないカテゴリも複数ありますが・・・(汗)

今、ここにあるカテゴリのいくつかは徐々に(7月までをめどにしています)
今後作成予定のホームページ・別に開設予定のブログ・Facebookなどに
移していこう、と考えています。
その時はまた、告知致しますので、宜しくお願いしますね。
しばらくは雑多な感じが一層進むと思いますが、
ご辛抱いただけるとありがたいです。

今日も夜勤なんですが、余力があれば仕事前に1つ記事を上げるつもりです。
「みんな~、オラに力を~!」(^^;)
では、失礼します。


追伸:訪問者リストにいろんな方のブログがありまして・・・ 
   一応、ざっと目は通させてもらっているのですが。
   (皆さん、本当に素敵なブログを作っておられます・・・羨ましいです)
   次の休みの日に1つ1つじっくり拝見して足跡を残してきます。
   そして、取り入れられるものは積極的に取り入れさせてもらいますね。
トラックバック0 コメント0
秦佐和子さん・その3
2013-04-02-Tue  CATEGORY: 芸能人を語る
日本人って桜が大好きなんだ、と今日の朝、改めて実感しました。
たきやん。でございます。

一応、3月末でSKE48を卒業、ということですが、
もうしばらくしゃわこさんを語らせて下さい・・・


「枯葉のステーション」の動画ではっきりとしゃわこさんを認識した私ですが、
それ以後の1ヶ月間、しゃわこさん絡みの動画をチェックし倒したのは
前のしゃわこさん記事で書きました。

どの動画も彼女の魅力を確認するには十分なんですが、特に私がハマった動画を
いくつか紹介したいと思います。(全てYouTubeのものです)
直接リンクさせていいのかわからないので、アドレスは書きません。
興味のある方がもしもいるのならば、お手数ですがYouTubeのページで
検索してご覧になって下さい。どの動画もその手間をかけるだけの価値はあると思います。
(タイトルを入れていただけばその動画がトップに出ると思います)


1.いろんな顔の秦さん
しゃわこさんを知る入門、といえる動画だと思います。
ファンを大幅に増やすきっかけとなった、といわれる「週間AKB」の学力テストの
名場面もこの動画でチェックできます。
冒頭の場面(宝塚)は引いてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
あれも彼女の魅力の1つではないでしょうか?
個人的に一番お勧めなのは「神告白」のシーンです。
しゃわこさんの頭のよさを実感できます。
今はパート2もありますが、あれは上級者向けだと思います。

2.しゃわこアラーム
声に特徴がある、ということを再認識させるものです。
あの声は好き嫌いがはっきりと分かれるとは思いますが・・・
(当然、私はあの声は大好きなんですよ)
10秒ちょい、という短いものですが、インパクトはすごいです。
「アラーム」とありますが、その名の通り、私、これで寝ぼけた状態から
脱出してすっきりと目覚めたことが何回もあります。
あと、私、内容の元ネタが未だに分かりません・・・(汗)

3.秦佐和子 愛読書を紹介
しゃわこさん絡みで一番お勧めしたい動画がこれです!
「アナアナ商会」という名古屋地区のローカル番組内のコーナーの動画です。今は終了していますが。
この番組の動画は全て、ファンでなくても満足して頂けるはず、と自信を持ってお勧めしますが、
これはその中でも1・2を争うぐらい素晴らしいものだ、と思います。
ここでは多くを語りません。とりあえず、この動画だけでも皆さんに1度見てもらいたい。
コメントにもあるのですが、1アイドルから「考察」という言葉が出てくるなんて・・・
しゃわこさんってどれだけ頭のいい子なんだ・・・と衝撃を受けました!
しゃわこさんが紹介していた「ことばへの旅」、その紹介のコメントで興味を持って読みましたから。
この本もまた、素敵な本でした。20代のときに読みたかった・・・
(この動画の影響ではない、とは思いますが、この本がすごく入手しづらいんですよ、今。)

そうそう、この番組に出演していたとき、まだしゃわこさんは研究生だったんですね・・・


まだまだ紹介したい動画があるのですが、それは次回にさせて下さい。
今日はここで失礼します・・・
トラックバック0 コメント0
夢、って書いてしまったけど
2013-04-02-Tue  CATEGORY: つぶやき
競馬のおかげで曜日感覚が狂わずに済んでます。
正直、もっとブログ不精だと思っていた、たきやん。です。

昨日、「夢は」自分で作るもの、と書きました。
自分的には、「目標は自分で作って叶えるもの」
書きたかったんですがね。

言いたいことは同じです。只、自分の中でニュアンスがかなり違ってきます。

自分の中で、「夢」は意志が弱く叶わない、

「目標」は意志が強く叶う、というイメージです。


これが、私が以前の記事で「夢」という言葉を使いたくない、と書いた理由です。

松坂大輔さんも同じようなことを言っていた、と記憶しています。
彼にとって、大リーグは「目標」であって「夢」ではなかった、という話を昔聞いたことがあります。
(高校時代には既にそのような発言をしていたようです)
きっちりと達成していますよね。


自分も年齢を言い訳にせずに邁進していきます。それでは、また!
(気が向けばしゃわこさん記事、今日中に1つ書きます)
トラックバック0 コメント0
夢は自分で作るもの
2013-04-01-Mon  CATEGORY: つぶやき
エイプリールフールで嘘が許されるのは午前中のみ、だそうですね。
こんにちは、たきやん。です。

しゃわこさん記事にしようと思っていたのですが、少し前に知り合いのブログを見ていて
気になった書き込みがあったのでこの記事を先にします。

自分の周りでもたまに聞くのですが、「夢が持てない」
「先への希望がない」「何をしたらいいのかわからない」・・・


違うって。自分で探すんですって。作るんですって。
見つからなかったら、自分の好きなことに打ち込んでみるんですよ。
趣味・遊びでも構わない、と思います。
1日に10分、20分でもかまわないと思います。
ただ、それをやってる時は他の事を考えずに一心不乱にやってみるんです。
積み重ねていけば、1年・2年も経てばそれなりのものになる、と私は考えます。
(好きなことですから1年・2年ぐらいは継続できるはず)

今の自分が身を以てそれを証明しようと試行錯誤している状態なので
まだ、この記事に説得力はないかもしれませんが。

私、最近、元(ですよね?)SKE48の秦佐和子さんを語っていますが、
彼女はそれを地で行って結果を出したんだ、と思います。
(これについては次以降のしゃわこさん記事でまた、書きます)


この記事に説得力を持たせるために、日々精進あるのみです。
その過程はまた、このブログなどで上げていきます。
では、また!
トラックバック0 コメント0
<< 2013/04 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2017 たきやん。の Burning Heart. all rights reserved.
