FC2ブログ
一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
三度のメシより好きなもの!?
2013-03-16-Sat  CATEGORY: クイズ
少々欲張って、複数の記事を今日アップするつもりです。
パソコンでご覧になっている方はカテゴリだけが
やたら多い状態なのに気付いているでしょう。
今後、そういう感じのジャンルの記事が来る、と思っていて下さい。

自分が35年ぐらい前から、好きで最大の趣味、と断言しているもの、それがクイズなんです。
この記事のタイトル通り、三度のメシより好きかもしれません。
カテゴリ「クイズ」では、その辺について語りたいと思っています。
問題をメインにする場合もありますし、語りがメインの場合もあります。

どちらの場合も、記事の最後に5問ほどクイズを用意します。
仮のタイトルを『たきやん。のクイズコーナー』としておきます。
(ゆくゆくは変更予定・必ず何問か自作問題を入れます)
答えは次の「クイズ」カテゴリの記事で発表します。



これも伏線記事なんで、早速『たきやん。のクイズコーナー』第1回に入らせてもらいます。
今回は特にジャンルを決めません。
次回以降はジャンルを決めて出題するケースが多くなります。では、問題、行きます!


1.ドイツ語では「Eins」、スペイン語では「uno」、
  英語では「one」という数字は何でしょう?

2.日本の政令指定都市の中で、最も面積が広いのはどこでしょう?

3.広辞苑第六版で、「クイズ」の1つ前にある見出し語は何でしょう?

4.AKB48の区切り目のシングル、10thは「大声ダイヤモンド」、30thは
  「So long!」ですが、20thは何でしょう?

5.ワイルド・ターキー、フォアローゼス、ブラントンといえば、
  何というお酒の銘柄でしょう?


この記事はこの辺で。それでは!
スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
このブログの行き先
2013-03-16-Sat  CATEGORY: 先への展望

何人かの方には直接お話しているのですが、このブログは
自分の成長日記・自伝も兼ねる予定でいます。
40を過ぎたオヤジがどういう風に変わっていくのか、
生暖かい目で見守って下さるとありがたいです。

カテゴリ「先への展望」では、その様子を随時記事にしていきます。

自分には、先々どうありたい、という像・目標があり、
(「夢」とは書きません・理由は後日説明します)
それに向かってどういうことをしている、そしてどういう成果が出た、
ということを発表する場にする予定です。
その辺は徐々に公開していきます。

身近な場合もありますし、長期プランの場合もあります。
堅苦しい感じの記事が多くなるかと思いますが、気長にお付き合い下さい。

まずは伏線を張ってこの記事はここまで、ということで。
それでは。
トラックバック0 コメント0
<< 2013/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2020 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.