一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
第1807回「パスタの具・ソースといえば?」
2014-02-09-Sun  CATEGORY: トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「パスタの具・ソースといえば?」です。パスタの具・ソース、というと何が思い浮かびますか?定番から創作系までいろいろあると思います。ミートソース、ペペロンチーノ、カルボナーラ、明太子…最近はナポリタンも人気再燃しているようですね。変わり種なら、納豆とか焼きそばソースとか?私はベタですがやはりミートソースですね。酸っぱいよりは濃...
FC2 トラックバックテーマ:「パスタの具・ソースといえば?」


 

 

<早見優  あの頃にもう一度>


こんにちは。たきやん。です。

私は、麺類が大好物なんですね。
3食全てが麺類でも『無問題』な奴なんです。
饂飩よりは蕎麦がいいかな、とか、
ちょっと関西人らしからぬところはありますが。

(関西、特に大阪は蕎麦よりは
 饂飩文化なところがあります)
って、どうでもいいですね。 (ぼそっ)

その中でも、パスタは特に大好きで・・・
アルデンテよりは
モッリー気味な方が好きだったりしますが。

うーん、やはり、私は変人なんですかね?

でも、好きな具やソースはすごく常人かな、と思います。

『トマトソース(具はツナ・ベーコン)』

『ミートソース(ボロネーゼ)』


この二択ですから。
あ、ミートソースとボロネーゼ、微妙な違いがあるようですね。
このあと、じっくりと調べてみます・・・


この辺で失礼します。


水の音・2
トラックバック0 コメント0
第1798回「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」
2014-01-25-Sat  CATEGORY: トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」です。もうすっかりお正月気分も抜けた頃でしょうか?元旦、年明けに一年の目標を決める方も多いと思いますが、覚えてますか?今回のトラックバックテーマでは、「今年、これだけは絶対にやる!」ということを教えてくださいもうすっかり忘れてた…という方は、この記事をきっかけにまた始めてみま...
FC2 トラックバックテーマ:「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」




こんにちは。たきやん。です。
少し前のものですが、トラックバックテーマに乗ろうと思います。
(1月15日付けのもののようです)


 

<The SHIGOTONIN  「鏡花水月」>


今年、これだけは絶対にやる! といえば・・・

まずは『フルマラソン完走』、

これにつきます。


去年、大阪マラソンのチャレンジラン(8.8km)に参加、
とりあえず完走しました。(タイムはトホホ・・・でしたが)

何度も書いているんですが、その先には若い頃から目標としていた
『ホノルルマラソン完走(一応、サブフォー狙いです)』があります。
そして、さらにその先に、『トライアスロンへの挑戦』が・・・

その第一歩として、まずは今年中に一度、
フルマラソンを完走しておきたい。

10月26日の大阪マラソンを目標に、トレーニングは始めています。
去年の年末あたりから、休日の移動でちょっとした距離ならば
歩いたり走ったりすることが多くなりました。
(電車・バスを使用する機会も減りました)
その辺は今後の記事でも書いていこう、と思っています。

まずは、大阪マラソン参加への高い倍率を突破したいところです。
フルマラソンの場合、去年で6倍強、でしたかね。


他にもいくつかあるんですが・・・
今後、徐々に書いていきます。

この場で1つ書いておくならば・・・

とりあえず、英語力を客観的にチェックして(TOEICなどのテストで)
実際にいろんな場で使えるものにしたい、とは強く思っています。

現状では、普通に英語で道案内はできますが・・・
それ以上はどれぐらいの力があるかは分かりません。
(以前も書きましたが、中学生の英語力で
 道案内は十分にできますからね)


今回はこの辺で失礼します。


チャレンジラン フィニッシュ 2
トラックバック0 コメント4
第1794回「2013年「ありがとう」と言いたい人&言いたい事は?」
2014-01-02-Thu  CATEGORY: トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今回のテーマは「2013年【ありがとう】と言いたい人&言いたい事は?」です。ついに2013年もあと1日で幕を閉じようとしております…年を重ねる毎に、1年の過ぎ去るスピードが速くなってきている気がします皆さんにとって2013年はどんな年でしたか?また、皆さんが「ありがとう!」と言いたい人や出来事はありますか?加瀬は、周りの...
FC2 トラックバックテーマ:「2013年「ありがとう」と言いたい人&言いたい事は?」




おはようございます。たきやん。です。
新年早々、重いネタを挙げて(トップにある記事です)少し疲れました・・・
該当記事を読んだ皆さんはもっと疲れたかもしれませんね・・・ (^^ゞ

ふと、トラックバックテーマを見ると、
いい小ネタが・・・ということで乗ってみます。

(詳しく見てないんですが、去年の大晦日に
 あがっていたんですね・・・)


 

<柴咲コウ  Glitter>


『人生、生きてるだけで丸儲け』

私の好きな言葉の1つです。
ある往年のクイズ王の方がよく言っている言葉です。
ここでは、イニシャルだけ書きますね。 Y・Nさんです。
先日、この方とクイズのイベントで同席する機会がありました。
それだけですごく浮かれてしまった、というのは内緒です。 

って、これは今回のネタに関係ないな。
いや、何でもないです。

上で強調した言葉、去年、本当に痛感する機会が多かったんですね。
特に、ブログを始めてからは、連日のように
それを感じることが多かったです。


過去を振り返ってみても、やはり、私という人間は

『ツイてる』『運がいい』

のだと思います。

一歩間違えば、若くして野垂れ死にしていたかもしれない。
特に20代前半はそういうデタラメな生き方をしていたわけで。
中・高時代には一応、人生に大きな野望を抱いていました。
ちょっとしたことで、その気持ちが折れ・・・

(途中の経過は今は略します・気が向けばまた少しずつ明かします
40代に入って、少しだけ昔の情熱が蘇りかけていました。
情熱が本当の意味で蘇ったのが去年、だったんです。



あ、また前フリが長くなりました。
追記で続きを書きます。
書くのに少し、照れが入っています。
だから、前フリが長く・・・ (ぼそっ)


       <続きは追記で・・・>


大阪マラソン2013 感想の証

続きを読む
トラックバック0 コメント2
第1793回「お米を使った料理No.1は!?」
2013-12-23-Mon  CATEGORY: トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今回のテーマは「お米を使った料理No.1は!?」です。日本の心…それはお米と思うくらい、山本はお米が大好きです!お米関連の料理はなんでも美味しい!カロリーが高いですが、どうしても食べたいなあと思ってしまいます。丼ものは外せませんし、カレーライスも間違いないですし焼きおにぎりもシンプルですが、とっても美味しいですよね考えているだけでお腹が減っ...
FC2 トラックバックテーマ:「お米を使った料理No.1は!?」



あぶさん・3


こんにちは。たきやん。でございます。

私にとって今日は、いろんな意味で感慨深い1日です。
現在の職場での最後の日、というのもあるんですが、
天皇誕生日、ということもあり、
この国の今後を考えて・・・

(半分本当です)

いろいろ考えすぎて、記事がうまくまとまらないので
トラックバックに乗らせてもらうことにします。
(どんな理屈やねん、というツッコミは無視します)




<NMB48  青春のラップタイム>


お米を使った料理、確かにいろいろありますね。
私も日本人なので、当然お米は大好きなんですが、
この問いに対する答えは私の場合、一択しかありません。
ちなみに、ここで挙げられているもののどれでもありません。
(Omunaoさん、申し訳ないです・オムライスは
 間違いなく上位に来るんですが)

ただ、これを料理というかどうかは賛否両論ありそうですね。
追記でどうぞ。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント4
トラックバックテーマについて思うこと
2013-11-25-Mon  CATEGORY: トラックバックテーマ
大前研一 その1


こんにちは、たきやん。です。

まずは、少し前に書いた記事を貼ります。
この記事単独でも話が通じるように書きますが、
事前に貼った記事を見ていただけると
よりいいかな、と思います。


文章力・思考力ってどう鍛えれば?
(伏線記事です)


ところで、皆さんは「トラックバックテーマ」を使って
記事を打ったことはありますか?
または、「トラックバックテーマ」をご存知でしょうか?

ちょっとだけ解説を入れますね。


『トラックバックテーマ』とは・・・

まず、管理画面の簡易モードをOFFにして、
「新しく記事を書く」を選択します。

すると、「新着トラックバックテーマ & お得なお知らせ 」
というのが確認できると思います。
その下に、今日だったら『第1781回「一番かわいい!と思う動物」』 
といった感じでお題が与えられています。
そのお題に合わせて記事を打ちます。



他の会社のブログを運営されている方は、よく似た感じのものを
知っているかもしれません。
何度も書きますが、自分はアメブロさんでもブログを運営しています。
アメブロさんの場合は、これを『ブログネタ』と言っています。
(アメブロさん、ちょっとネーミングセンスが・・・いや、何でもないです)


お題が与えられているから、一見記事を作りやすそうに思います。
そして、ネタ切れのときは使いたくなるんじゃないですか?
ところが・・・そう甘いものではない、と私は考えています。

追記で続きを打ちます。


       <続きは追記で・・・>

続きを読む
トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 たきやん。の Burning Heart (実験・研究室). all rights reserved.