一度は死んだ身であるこのブログの管理者が色々と実験・試してみる場所です。
たきやん。の Burning Heart (実験・研究室)
大阪マラソン当日
2013-10-27-Sun  CATEGORY: 鍛える

 

こんにちは。たきやん。です。
いよいよ、大阪マラソン、当日の朝を迎えました。
8.8kmという距離を楽しんできます!


今、訪問がままならない状態で申し訳ありません。
マラソンが終わったらガンガンお邪魔させて頂きます。
(お前の訪問なんか迷惑だ、なんて言わないで下さいね・・・)

私と同じチャレンジラン(くどいですが、8.8kmです)では
元阪神の赤星憲広さんも走られるそうです。
フルマラソンの方ではコブクロの小渕健太郎さんや
ノーベル賞受賞者の山中伸弥さんも走られます。


 

あと、ブロとものOmunaoさんが
このブログを紹介して下さいました。
本当にありがとうございます。
Omunaoさんのブログ、「オムライスのある風景」
本当に熱いブログで私もいろいろ刺激を受けています。
(当然ですが、相互リンクさせて頂いています)


過去数回、Omunaoさんのブログでは投票シリーズが展開されています。
今展開中の「第1回 秋の夜長のなが~いラーメン対決!」
本当に楽しいものになっています。
みなさんも投票・参加してぜひ、一緒に盛り上がって下さい!
よろしければ『出前一丁』に清きご一票を・・・ (ぼそっ)


(投票締め切り日に紹介って遅すぎですね、すみません)

1人何回でも投票OKだそうですので、
『一人組織票』で楽しむのもあり、だと思います。
私は過去の投票シリーズではそうして楽しみました。
今回もそうしているんですが、いつもほど投票出来ていません・・・
(その割に自分が投票したものが1位になったことはありませんが・・・)



とりあえず、この辺で失礼します。
昨日のエントリー時にもいろいろ楽しいことがありました。
今日のマラソンの様子と合わせて、また、報告しますね。

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あと10日・・・
2013-10-17-Thu  CATEGORY: 鍛える

 

こんにちは、たきやん。です。

しっかりとした記事を打つのには気力が・・・かなり足りません。
ということで、下半期2大目標の1つ、についてつぶやきます。

10月27日 第3回大阪マラソン

あと10日です。過去に何度も書いているのですが、
私が走るのは、フルマラソンじゃない方です。
(チャレンジラン・8.8km)
速歩でも十分間に合う設定時間ですが、不安が全くない、といえば嘘になります。



でも、ここまできたら、もがいても仕方ありません。
当日、ベストの体調で臨めるようにするだけです。
体調を崩さないように、日々の生活を送っていきます。

そして、このブログで少しでもいい報告が出来るように・・・
全力を尽くすだけです。
当日、面白い話のネタが拾えたら最高ですね。


無理やりの更新でした。 (汗)
失礼します。

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走り込みだけでは・・・
2013-09-23-Mon  CATEGORY: 鍛える

 

おはようございます。たきやん。です。

大阪マラソンまであと1ヶ月ちょっと、それなりに緊張してきました。
ここで怪我をしてしまうと全てが水の泡になる、という危惧感と、
鍛え方が足りないと悔いが残りそう、という
相反する気持ちが同時に存在しています。


マラソンだからといって、走り込みだけでは不十分なんですね。
スタミナ養成は確かに最も大切なことです。
しかし、『走るための筋肉』を鍛えておくこともまた、必要なことです。


自分なりに今、実施していることを列記しておきます。

1.腕立て伏せ 20回
2.背筋(エビ反り) 30回
3.スクワット 30回
4.腹筋 20回
5.足上げ腹筋 30秒

これを毎日、就寝前に1セットから3セット行います。
大した量じゃないですけどね。
1セットなら5分もかかりません。あっという間です。
(その日の状態によってセット数を変えます)
筋肉痛がひどい時は回避することもありますが、
最近は慣れてきたのか、毎日実施できています。


初期の頃は2日に1回ぐらいの感じだったんですけどね、実は。 (ぼそっ)

あとは、7月から電車で職場に向かうときにつま先立ちを行っています。
2分×3~5セットぐらいです。
(駅と駅のあいだでつま先立ち・休憩を交互に入れます)
最近では、足におもりをつけながら行うことも多いです。

あと、週に2~3回、チューブ・ダンベルを使って
軽いトレーニングをしています。
(5年以上前に買ったトレーニングの本が大活躍しております)

トレーニングだけでなく、当然、休養もしっかり考えていますよ。
筋肉は休んでいる間に成長するものですからね。
(『超回復』でしたっけ? 自分の学生時代にはなかった概念だと思います)


トレーニングは体だけでなく、心にもいい効果をもたらしている、正に

『健全な魂は健全な身体にのみ宿る』

最近、この言葉を改めて実感しています。


ということで、この記事はこの辺で失礼します。


松下村塾

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『大阪マラソン2013』に向けて(その3)
2013-09-11-Wed  CATEGORY: 鍛える
緑・美

たき地蔵


こんにちは。たきやん。です。

昨日がブログを創めてちょうど半年だ、
ということを完全に忘れていました。
といいますか、もう半年経ったんや・・・
我ながら、よく半年も続いたものだと思います。
(何回か、気持ちが折れかかったことはありますが)

まあ、今はサボったら
ケツを叩いてくれる奴もいるし・・・


もうちょっと、頑張ってみようと思います。
これからも『生温かい』目で見守って下さいませ。

ということで、追記で本題に入ろうと思います。


       <続きは追記で・・・>

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人類がまた、進化してしまう
2013-08-18-Sun  CATEGORY: 鍛える

 

たきやん。です。
今、世界陸上(最終日)を見ております。

世界水泳・世界陸上・高校野球・・・
今回もアスリートの皆さんからいろんな感動を頂きました。
(高校野球はまだ終わっていませんが)
この感動を胸に秘めながら、大阪マラソン完走を目指して
しっかりトレーニングしていきます・・・

もう少しだけ、世界陸上を堪能したいと思います。
失礼します。

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